派生文化
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峰山町では、地域おこしの核に狛猫を位置づけ、2011年(平成23年)に市民有志によって「ねこプロジェクト」が発足、2016年(平成28年)からは複数の有志団体が協力し、こまねこまつりを開催している。 ねこプロジェクト実行委員会では、狛猫を所有する金刀比羅神社の御鎮座200年祭にあわせ、陶製素焼きの狛猫400体(200対)を制作し、市内の小学生ら約150名が絵付けを行った。これらの陶製狛猫は境内に並べられ、参加した町民が自宅前や玄関先に飾った。陶器猫の絵付けは峰山町での様々なイベントでワークショップとして開催され、狛猫の町・峰山を印象付けるのに一役を担い、京丹後市における体験プランのひとつとして旅行案内にも紹介されたり、京都丹後鉄道「あおまつ」の車内にも陳列されている。 峰山町内のホテルや飲食店や菓子店においては、狛猫や猫をモチーフにしたメニューや商品が様々に考案され。このうちプラザホテル吉翠苑の「狛猫ばらずし」、戸田風月堂の「NEKO-NO-EN(猫のえん)」、御菓子司大道の「狛猫もなか」などは、各店を代表する定番商品に成長するとともに、猫をモチーフにした商品は峰山町の新定番となった。
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派生文化
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「フォルクスワーゲン・タイプ1」の記事における「派生文化」の解説
1970年代後期、「ワーゲン三台見ると、何かいいことが起きる」といった、ワーゲン占いが日本全国の小学生の間で流行した。占いのルールは地域や学校・学年・グループによって様々で、「一日に十台以上見るとよくない」「黒のワーゲンを見たらゼロになる。緑を見た場合は倍にふえる」など様々なルールが作られていた。戦後日本での輸入車としては特に古くから普及し、路上で見かける機会も多かったフォルクスワーゲンならではのエピソードである。 ビクターレコードから「サーフ・ライダーズ」というロックバンドが出したレコード「黄色いワーゲン」は無名グループとしては異例となる、二万枚のセールスを記録した。
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