江若鉄道とは? わかりやすく解説

江若鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/23 18:18 UTC 版)

竹内 (1967)今尾 (2009) に基づく
湖西線は示さない




「江若鉄道」の続きの解説一覧

江若鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:22 UTC 版)

臨時駅」の記事における「江若鉄道」の解説

競輪場前駅類型6) - 1964年3月20日廃止青柳ヶ浜駅類型2) - 1969年11月1日廃止白鬚浜駅類型2) - 1969年11月1日廃止

※この「江若鉄道」の解説は、「臨時駅」の解説の一部です。
「江若鉄道」を含む「臨時駅」の記事については、「臨時駅」の概要を参照ください。


江若鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 08:17 UTC 版)

国鉄キハ04形気動車」の記事における「江若鉄道」の解説

キハ41014・41023・41044・41045の4両の払い下げを受け、キハ14 - 1714152代目)として使用連合国軍キャンプ場および演習場沿線にあった関係で1946年昭和21年)にはキハ41014が入線していたこと(公式には1950年払い下げ)が確認されており、非公式ながらキハ41000形私鉄払い下げ第1号であった見られている。1969年昭和44年)の路線廃止後、キハ16御坊臨港鉄道譲渡されたが、残りの3両は全車三井寺下車庫で解体された。

※この「江若鉄道」の解説は、「国鉄キハ04形気動車」の解説の一部です。
「江若鉄道」を含む「国鉄キハ04形気動車」の記事については、「国鉄キハ04形気動車」の概要を参照ください。


江若鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 16:45 UTC 版)

国鉄1215形蒸気機関車」の記事における「江若鉄道」の解説

1922年製に導入され製造番号10302で、江若鉄道では3と称し横荘鉄道大阪鉄道のものと同形である。この機関車は、1935年昭和10年)に筑前参宮鉄道(後の国鉄勝田線)へ譲渡されそのまま番号形式は1410形)で使用されたが、石炭庫を運転台背部増設して側水槽前方拡大し運転台下に従輪増設し車軸配置を0-6-2 (C1) とした。1942年昭和17年)の西日本鉄道統合後1944年に、この路線戦時買収され、この機関車は2090形 (2090) となったが、ほとんど使用されず、1947年昭和22年)に廃車となった改番の手続きはされたものの、現車には新番号は標記されず、3のままであったようである。

※この「江若鉄道」の解説は、「国鉄1215形蒸気機関車」の解説の一部です。
「江若鉄道」を含む「国鉄1215形蒸気機関車」の記事については、「国鉄1215形蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「江若鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「江若鉄道」の関連用語

江若鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



江若鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの江若鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの臨時駅 (改訂履歴)、国鉄キハ04形気動車 (改訂履歴)、国鉄1215形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS