大阪鉄道
大阪鉄道(奈良駅 - 湊町駅間、現在の奈良駅 - JR難波駅間)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:28 UTC 版)
「関西本線」の記事における「大阪鉄道(奈良駅 - 湊町駅間、現在の奈良駅 - JR難波駅間)」の解説
1888年(明治21年)3月1日:大阪鉄道に免許交付。 1889年(明治22年)5月14日:大阪鉄道 湊町駅 - 柏原駅間(10M10C≒16.29km)が開業。湊町駅(現在のJR難波駅)・天王寺駅・平野駅・八尾駅・柏原駅が開業。 1890年(明治23年)9月11日:柏原駅 - 亀瀬仮停車場間(3M58C≒5.99km)が延伸開業。亀瀬仮停車場が開業。 12月27日:奈良駅 - 王寺間(9M44C≒15.37km)が開業。奈良駅・郡山駅・法隆寺駅・王寺駅が開業。 1891年(明治24年)2月8日:王寺駅 - 稲葉山仮停車場間(1M30C≒2.21km)が延伸開業。稲葉山仮停車場が開業。稲葉山仮停車場 - 亀瀬仮停車場間は徒歩・人力車連絡。 1892年(明治25年)2月2日:亀瀬仮停車場 - 稲葉山仮停車場間(64C≒1.29km)が延伸開業し、湊町駅 - 奈良駅間が全通。稲葉山仮停車場・亀瀬仮停車場が廃止。 1894年(明治27年)1月29日:全線で3C(≒0.06km)短縮。 1899年(明治32年)2月28日:全線で7C(≒0.14km)短縮。 3月1日:今宮駅が開業。 1900年(明治33年)4月23日:関西鉄道への路線の譲渡の契約が成立。 6月6日:大阪鉄道が関西鉄道に路線を譲渡。
※この「大阪鉄道(奈良駅 - 湊町駅間、現在の奈良駅 - JR難波駅間)」の解説は、「関西本線」の解説の一部です。
「大阪鉄道(奈良駅 - 湊町駅間、現在の奈良駅 - JR難波駅間)」を含む「関西本線」の記事については、「関西本線」の概要を参照ください。
大阪鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 16:45 UTC 版)
「国鉄1215形蒸気機関車」の記事における「大阪鉄道」の解説
1922年製の製造番号10301である。大阪鉄道(2代)の3で、現在の近鉄道明寺線・長野線に導入されたものである。1923年に関西急行鉄道と合併された後、近畿日本鉄道成立後の1943年(昭和18年)に廃車となった。
※この「大阪鉄道」の解説は、「国鉄1215形蒸気機関車」の解説の一部です。
「大阪鉄道」を含む「国鉄1215形蒸気機関車」の記事については、「国鉄1215形蒸気機関車」の概要を参照ください。
- 大阪鉄道のページへのリンク