永井隆の原爆論とは? わかりやすく解説

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永井隆の原爆論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 08:49 UTC 版)

浦上燔祭説」の記事における「永井隆の原爆論」の解説

広島は、三角州デルタ地帯)でおおむね平坦な土地である。広島での原子爆弾市の中心部落とされたことから、その被害市街地全域幅広く及んだ。それに対して長崎での原子爆弾は、浦上という街外れ山あい集落落とされたものである浦上川両岸わずかな平地があり、川と並行するように急峻な山がそびえ立つ。この山間回廊回廊地帯のような役割果たして、狭い地域爆風吹き抜けた複雑な地形は、長崎原爆被害に同じ市内であっても所によって濃淡をつけた。例え長崎駅では、爆風窓ガラス破損などがあったものの、その他の被害割合に軽微であった長崎県庁でも被害少なかった被害程度に差があることや市街地被害比較大きくなかったことは、その後原爆についての考え方態度長崎市民の間に、温度差時には対立をも生じることになった。 「原爆長崎ではなく浦上落ちた」「お諏訪さん諏訪神社)が原爆から守ってくれた」などと市民の間で公然と言われるような被爆直後状況に、カトリック信者である永井直面することになる。 高橋真司は、永井考え次のように分類する永井長崎原爆をどう見るか - 「神の摂理大きな摂理)」である。 永井原爆死没者をどう見るか - 「汚れなき小羊燔祭」である。 永井自身含めて生き残った被爆者どうすればいいか - 「神が与えた試練であり、神に感謝」すべき。 ほか、永井原爆死した妻を原子雲のうえで昇天させた絵も書いたまた、永井原子爆弾という「新し動力」について「明る希望」として、原子爆弾生み出した科学技術を神に与えられたものとして賞賛している。

※この「永井隆の原爆論」の解説は、「浦上燔祭説」の解説の一部です。
「永井隆の原爆論」を含む「浦上燔祭説」の記事については、「浦上燔祭説」の概要を参照ください。

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