水素エンジンの耐久レース投入とは? わかりやすく解説

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水素エンジンの耐久レース投入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:27 UTC 版)

トヨタ自動車」の記事における「水素エンジンの耐久レース投入」の解説

2016年頃から開発進めていた水素エンジン2021年5月22日から23日にかけて富士スピードウェイ24時間耐久レース実戦投入した。 投入車両GRヤリスG16E-GTS型を水素燃料仕様改造したエンジン搭載したカローラスポーツである。この水素直接燃焼させ動力源とする車両での24時間耐久レース出場世界で例を見ない初の試みであった。 この実戦投入は「水素爆発しやすく危険」という水素対する負のイメージ払拭することを目的一つとしており、この挑戦富士スピードウェイ358周、全1,634kmを完走し成功することとなったトヨタ水素エンジン開発進め理由として、社長豊田章男は.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0} 全部EVになった日本では100万人の雇用失われる一つ選択肢ではなく今まで磨き蓄積してきた、やり方によって未来がある。 —ANNnewsCHトヨタ社長雇用技術守る」“水素”でレース挑戦述べた。 これは日本高精度鋳造技術直噴技術など日本国際競争力を向上させ、同時に蓄積してきた技術やその雇用用いてカーボンニュートラル達成目指すことを意味している。また自動車においても構成部品の約3万点のうち実に1万点もの部品エンジン関連部品であるため、内燃機関損失による雇用損失国際競争力の低下抑止するという意図発言捉えることができる。

※この「水素エンジンの耐久レース投入」の解説は、「トヨタ自動車」の解説の一部です。
「水素エンジンの耐久レース投入」を含む「トヨタ自動車」の記事については、「トヨタ自動車」の概要を参照ください。

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