歓喜力行団の車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 歓喜力行団の車の意味・解説 

歓喜力行団の車(KdF-Wagen)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 01:54 UTC 版)

歓喜力行団」の記事における「歓喜力行団の車(KdF-Wagen)」の解説

歓喜力行団は、勤労大衆のための手頃な価格自動車購入関与した。これはヒトラー政権就いた直後発表した国民車構想基づいてフェルディナント・ポルシェによって設計開発された、後に「フォルクスワーゲン・タイプ1」となる乗用車である。1938年正式に「歓喜力行団の車」(KdF-Wagen,カーデーエフヴァーゲン)と名づけられた。 同年ニーダーザクセン州新都市「歓喜力行団の車を生産する街」(Stadt des KdF-Wagens、KdF-Stadt)が建設され生産工場労働者住宅建てられた。戦後ヴォルフスブルク改名されフォルクスワーゲン・グループ本部置かれている。 歓喜力行団労働者向けに、「歓喜力行団の車」を購入するための特別貯蓄制度設けた。これは一般大衆でも車を買えるようにした積立制度で、自家用車乗りたいなら、毎週5マルク貯めよう(Fünf Mark die Woche musst Du sparen, willst Du im eigenen Wagen fahren)のスローガンの下に336,000人ほどが積立金支払行った。しかし、翌年第二次世界大戦開戦により実際に納車されることはほとんどなかった。自動車工場戦争遂行のために軍用車生産へと回された。 第二次世界大戦の終結後、新たに創業したフォルクスワーゲン社は積立金支払った人々応えて歓喜力行団実行し得なかった納車(西ドイツのみが対象)を行っている。また同モデルは、1978年までモデルチェンジなしで生産され世界各国販売された。

※この「歓喜力行団の車(KdF-Wagen)」の解説は、「歓喜力行団」の解説の一部です。
「歓喜力行団の車(KdF-Wagen)」を含む「歓喜力行団」の記事については、「歓喜力行団」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「歓喜力行団の車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「歓喜力行団の車」の関連用語

歓喜力行団の車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



歓喜力行団の車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの歓喜力行団 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS