機関車・プッシュプルトレインとは? わかりやすく解説

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機関車・プッシュプルトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 03:28 UTC 版)

サバ州立鉄道」の記事における「機関車・プッシュプルトレイン」の解説

5200形(5205、1両)1971年川崎重工製の全長15m級凸形ディーゼル機関車ジョージ線・麓側のHalogilat - Tenom間専用運用されている。また、5201-5204の4両は除籍済み6100形(6105、1両)1992年日立製の全長18ディーゼル機関車キャブ若干偏ったDE10タイプ」である。軸重の関係でジョージ線・山頂側のBeaufort - Halogilat間専用運用されている。また、出力が680Phと重量が多いものもけん引可能なため、旅客用列車けん引Beaufort構内入れ替え工事用にも使用されるまた、当初は5両導入したが、6101-6104の4両は部品供給車に事実上なっており、Kinarut(キナルート)車両基地内放置されている。 15100形(15101・15102、2両)中国南車製の貨客両用箱型ディーゼル機関車本線用に2両在籍しているが貨物列車運休中であり、後述6600形検査などの運行不可能状態において客車3100形けん引での代走となっている。 6600形(6601A・B・C動力車1両+客車3両)中国南車製のプッシュプルトレイン全長21m級で全面デザインベトナム国鉄D19E形ディーゼル機関車同一動力車であり、残り3両は客車となっており2席固クロスシート座席である。2編成導入されたが、6602編成事故により半年運用離脱をして動力車1両+6602Aは解体されているが、大破逃れた6602B+6602Cの2両はKinarut車両基地内残っている。 「←Beaufort 6601C+6601B+6601A+動力車 Tanjung Aru→」の組成となっている。

※この「機関車・プッシュプルトレイン」の解説は、「サバ州立鉄道」の解説の一部です。
「機関車・プッシュプルトレイン」を含む「サバ州立鉄道」の記事については、「サバ州立鉄道」の概要を参照ください。

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