機関性能とは? わかりやすく解説

機関性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/21 07:27 UTC 版)

P級装甲艦」の記事における「機関性能」の解説

本級においてはMAN(Maschinenfabrik Augsburg-Nürnberg AG)社製9気筒2サイクルディーゼル機関を4基組み合わせ、その出力スクリュー軸1本を推進する。これは「ドイッチュラント級」と変わらないが、本級はそれよりも高速を出すために、ディーゼル機関12搭載最大出力165,000馬力で3軸推進し最大速力33.5ノット発揮させようという設計行った機関配置もまた一新された。推進機関を、漫然と前後全て配置する従来の「シャルンホルスト級」や「ビスマルク級」よりも進んだ思想であるシフト配置採用した。これは、当時他国条約型巡洋艦多く用いられ機関配置形式で、機関複数ブロック前後分散配置する事で、機関区への被弾機関多く一斉に失わないようにする優れた機関配置形式であった機関室は、1室ごとに9気筒ディーゼル機関2基を並列配置し減速ギア連結した。この機関室は、船体中央部に「田」の字型に4室が配置された。片舷2室、ディーゼル機関4基で1軸を回した。ただし、中央軸の機関配置する事がスペース的に難しかったために、中央軸の推進機関に関しては、1番主砲塔弾薬庫主機関室の間にディーゼル機関室1室を、主機関室と2番主砲塔弾薬庫の間にディーゼル機関室1室を置くという、変則的前後大きく離され配置となった

※この「機関性能」の解説は、「P級装甲艦」の解説の一部です。
「機関性能」を含む「P級装甲艦」の記事については、「P級装甲艦」の概要を参照ください。

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