東日本旅客鉄道→青い森鉄道とは? わかりやすく解説

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東日本旅客鉄道→青い森鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:47 UTC 版)

青い森鉄道線」の記事における「東日本旅客鉄道→青い森鉄道」の解説

1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化に伴い東日本旅客鉄道JR東日本)に承継1990年平成2年12月24日整備新幹線着工等についての政府・与党申し合わせ。「建設着工区間並行在来線は、新幹線開業時JRから経営分離することを事前に確認する」ことが条件とされる1991年平成3年7月9日青森県知事運輸省鉄道局長に対し東北本線のうち八戸駅までの経営分離同意する旨を回答1996年平成8年12月25日建設着工する区間並行在来線について、新幹線開業時JRから経営分離することで政府・与党合意1998年平成10年1月14日青森県が、八戸以北沿線市町村との協議のうえ、東北本線 八戸駅 - 青森駅間経営分離同意する旨を回答2001年平成13年5月30日青い森鉄道株式会社設立登記)。 11月28日JR東日本国土交通省東北本線盛岡駅 - 八戸駅間の廃止届を提出2002年平成14年5月28日同年3月18日申請されていた、青い森鉄道線 目時駅 - 八戸駅間における青い森鉄道第二種鉄道事業旅客運送)および青森県第三種鉄道事業を、国土交通省許可12月1日東北新幹線八戸駅延伸に伴い並行在来線としてJR東日本から移管された目時駅 - 八戸駅間 (25.9km) が青い森鉄道線として開業同時に運賃JR東日本時代より1.49倍に引き上げる。青い森701系営業運転開始2009年平成21年11月27日JR東日本国土交通省東北本線八戸駅 - 青森駅間廃止届を提出2010年平成22年2月19日2009年平成21年11月25日申請されていた、青い森鉄道線 八戸駅 - 青森駅間における青い森鉄道第二種鉄道事業旅客運送)および青森県第三種鉄道事業を、国土交通省許可12月4日東北新幹線新青森延伸に伴い並行在来線としてJR東日本から移管された八戸駅 - 青森駅間 (96.0km) を青い森鉄道線編入同時に八戸駅 - 青森駅間運賃JR東日本時代より1.37倍に引き上げる。 2011年平成23年3月11日午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)の影響以降の運転を全線見合わせ3月12日野内駅青森県立青森工業高等学校移転合わせて青森市営バス東部営業所付近移転3月14日浅虫温泉駅 - 青森駅運転再開3月16日八戸駅 - 浅虫温泉駅運転再開3月17日全線運転再開2014年平成26年3月15日青い森703営業運転開始東青森駅 - 青森駅間に筒井駅開業2016年平成28年3月26日北海道新幹線開業に伴い寝台特急「カシオペア」札幌3月20日最後に運転終了)が廃止、当線を通過していた寝台特急全廃2018年平成30年3月17日線内完結快速列車廃止2021年令和3年3月12日青森駅 - 野辺地駅間での快速しもきた廃止に伴い青森駅 - 野辺地駅間を走行する快速列車廃止

※この「東日本旅客鉄道→青い森鉄道」の解説は、「青い森鉄道線」の解説の一部です。
「東日本旅客鉄道→青い森鉄道」を含む「青い森鉄道線」の記事については、「青い森鉄道線」の概要を参照ください。

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