東急との競合とは? わかりやすく解説

東急との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:14 UTC 版)

名古屋鉄道」の記事における「東急との競合」の解説

名鉄グループ展開を行う過程において、東京急行電鉄東急グループ、現・東急株式会社)と激しく競合対立していた時期がある。そのもっとも有名なものとして「全日本空輸」(全日空、現・ANAホールディングス設立時経営権をめぐる争いあげられる全日本空輸は「日本ヘリコプター輸送」(日ペリ)と「極東航空」が合併して誕生したが、当時の日ペリ名鉄経営権握り極東航空東急系列として誕生していたため、合併後経営権めぐって株式株主総会議決権委任する委任状取得合戦展開するなど、一時お互い一歩も引かぬ総力戦様相呈した。やがて名鉄争い疲れて全日本空輸経営権諦めるが、近年になって東急側がグループ再編一環として全日本空輸一部名鉄側に譲り渡し、再び名鉄筆頭株主となり中部国際空港開港契機として、名鉄全日本空輸はいっそう結びつき増している。 また、北海道東部自社グループテリトリーとしていた東急は、名鉄が「網走バス」の支援決めるとさまざまな対抗策打ち出して名鉄北海道進出阻止する動き見せた。その一つとして名古屋観光バス業界では老舗である「鯱バス」が経営難陥った折、名鉄先んじて有利な支援次々行った名鉄地元名門手に入れチャンスであっただけに、熾烈な支援合戦展開したが、結局東急は「鯱バス」をグループ取り込むことに成功して名鉄一矢報いている(なお鯱バス2009年10月1日をもって東急グループから離脱しジェイ・コーチグループに入り網走バス2012年名鉄グループ離脱した)。

※この「東急との競合」の解説は、「名古屋鉄道」の解説の一部です。
「東急との競合」を含む「名古屋鉄道」の記事については、「名古屋鉄道」の概要を参照ください。

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