文学作品において
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 16:33 UTC 版)
文学では、イダルゴは通常、家族の財産のほぼすべてを失ったが、貴族の特権と名誉を守っている貴族として描かれている。典型的な架空のイダルゴはドン・キホーテで、彼は作者のミゲル・デ・セルバンテスから「独創的なイダルゴ」の二つ名を与えられた。小説では、セルバンテスはドンキホーテを風刺的にイダルゴ・デ・サングレとして表現し、彼の経済状況が許さないのに遍歴の騎士としての人生を生きることを熱望している。ドン・キホーテの財産は彼の読書への執着にささげられた貧弱な人生を彼に許した、それでも彼の名誉の概念は彼に遍歴騎士を模倣するように導いた。 ピカレスク小説の「ラサリーリョ・デ・トルメスの生涯」では、貧しいイダルゴが登場しており、彼は服にパン粉をまき散らすことで、食事をしたふりをしている。イダルゴの名誉は、彼が働くことを禁じる一方、彼に生計を与えることもしない。 ヘンリー・ワーズワース・ロングフェローの「路傍の宿屋の話」には、2人の娘を大審問官に裏切るイダルゴの悲劇を物語る「神学者の物語」が含まれている。イダルゴ自身が火をつけ、それから塔の上から絶望の深さに身投げする。
※この「文学作品において」の解説は、「イダルゴ」の解説の一部です。
「文学作品において」を含む「イダルゴ」の記事については、「イダルゴ」の概要を参照ください。
文学作品において
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 11:54 UTC 版)
文学作品内におけるエピローグは、主に登場人物の運命を明らかにする役割を持つ、物語の最終章である。また、エピローグ内で物語の主題から外れた内容を描く文学作品もあり、このような作品でのエピローグは続編をほのめかす、または物語内の未解決部分を結論付けるために用いられている。エピローグは主に物語の本筋が終了したさらに後に起こることを書くこともある。また、エピローグで主人公が「自由に話せる」機会を作るために用いられることもある。 エピローグの形式は、時々話全体の形式と大きく異なることもあるが、エピローグ以前の話と同じ叙述形式と視点で続けることができる。また、続編として用いることもできる。
※この「文学作品において」の解説は、「エピローグ」の解説の一部です。
「文学作品において」を含む「エピローグ」の記事については、「エピローグ」の概要を参照ください。
- 文学作品においてのページへのリンク