教育困難校、ビオトープで再生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 14:36 UTC 版)
「大阪府立平野高等学校」の記事における「教育困難校、ビオトープで再生」の解説
1994年当時、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}平野高校は「教科書を持って来ない」「漢字も読めない、書けない」生徒が多い「教育困難校」で、グラウンドやテニスコートは雑草に被われ、中庭の樹木も害虫に犯され枯死寸前。学校全体が荒れ果て「真っ先に廃校になる」と噂まで飛び交っていた[独自研究?]。 そこで、新設校や困難校を数多く経験した校長(第5代)が「環境教育」「人間教育」を軸とした「環境人間学科」併設を提案。生徒の学習意欲が湧くように、授業を実験や実習、施設訪問などの体験型中心に変更。「分かる授業」実施により「学校に行く魅力を感じる」体制づくりから始めた[独自研究?]。 ただ、大阪府教育委員会は新設した高校の「存続」「廃校」を選別していた時期で、「環境人間学科」認可の気配も薄かったため、校長が知人経由で文部省に打診。結果、各都府県教委や他高校から資料請求が相次ぎ大きな反響となったため、府教委も容認[独自研究?]。1995年4月、学科内の専門コース「環境科学コース」「人間福祉コース」として設置され、大阪府の公立高校で初のコース」で、人工の自然農園(ビオトープ)建設にも着手した。 2001年に完成したビオトープは、約3,000坪の敷地に花壇や農作ゾーンもあり、国内最大級の広さとなっている。
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