教育困難校、ビオトープで再生とは? わかりやすく解説

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教育困難校、ビオトープで再生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 14:36 UTC 版)

大阪府立平野高等学校」の記事における「教育困難校、ビオトープで再生」の解説

1994年当時、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}平野高校は「教科書持って来ない」「漢字読めない書けない生徒が多い「教育困難校」で、グラウンドテニスコート雑草に被われ、中庭樹木害虫犯され枯死寸前学校全体荒れ果て真っ先廃校になる」と噂まで飛び交っていた[独自研究?]。 そこで、新設校や困難校を数多く経験した校長(第5代)が「環境教育」「人間教育」を軸とした「環境人間学科」併設提案生徒学習意欲が湧くように、授業実験実習施設訪問などの体験中心に変更。「分かる授業実施により「学校に行く魅力感じる」体制くりから始めた[独自研究?]。 ただ、大阪府教育委員会新設し高校の「存続」「廃校」を選別していた時期で、「環境人間学科」認可気配薄かったため、校長知人経由文部省打診結果、各都府県教委や他高校から資料請求が相次ぎ大きな反響となったため、府教委容認[独自研究?]。1995年4月学科内の専門コース環境科学コース」「人間福祉コース」として設置され大阪府公立高校で初のコース」で、人工自然農園ビオトープ建設にも着手した2001年完成したビオトープは、約3,000坪の敷地花壇農作ゾーンもあり、国内最大級の広さとなっている。

※この「教育困難校、ビオトープで再生」の解説は、「大阪府立平野高等学校」の解説の一部です。
「教育困難校、ビオトープで再生」を含む「大阪府立平野高等学校」の記事については、「大阪府立平野高等学校」の概要を参照ください。

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