扉の増設を伴わないもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 06:58 UTC 版)
「格下げ車両」の記事における「扉の増設を伴わないもの」の解説
国鉄・JRでは急行列車の廃止・削減の影響を受けて余剰車両の有効活用の観点から一般形車両の体質改善のために急行形車両を原形に近い形で普通列車に転用した例があり、中には座席の一部もしくは全体をロングシートに改造した車両も存在したほか、四国旅客鉄道(JR四国)ではキハ185系気動車を普通列車用に格下げ改造した車両が存在する。 私鉄では東武鉄道では5700系電車が特急車時代の外観・内装のまま快速列車や急行列車、快速急行に使用されたほか、1800系電車では輸送量の少ない支線区での高性能化のために座席の一部を撤去し、通勤車に格下げ改造した例がある。ほかには座席の一部をロングシート化・クロスシート部を2+1列化し、嵐山線の普通列車に転用した阪急6300系電車や特急車時代のまま志摩線の普通列車用に転用された近鉄680系電車、先頭車の構造の問題から扉の増設が困難だった西鉄1300形電車などがある。変わり種として、名古屋鉄道では事故で損傷した1030系・1230系1134Fのうち、編成を組んでいた1030系が事故廃車となったため、損傷が少なかった1230系を復旧に際して1380系に格下げ改造した例がある。また特急兼用車として3扉セミクロスシート車として作られた京阪9000系電車は全座席をロングシート化して通勤車に格下げ改造された。 JR四国で特急用車両から格下げされたキハ185系(3100番台) 東武5700系 有料急行用車両からの格下げの例:東武1800系 東武1800系原形車と東武350系と東武300系と東武1800系格下げ車の対比 東武1800系格下げ車室内 料金不要特急用車両からの格下げの例:阪急嵐山線で使用する6300系は原形に近い形で使用する 近鉄モ681形の外観 近鉄モ681形の内装 名鉄1380系 京阪9000系の内装
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