扉の増設を伴わないものとは? わかりやすく解説

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扉の増設を伴わないもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 06:58 UTC 版)

格下げ車両」の記事における「扉の増設を伴わないもの」の解説

国鉄JRでは急行列車廃止・削減影響受けて余剰車両有効活用観点から一般形車両体質改善のために急行形車両原形に近い形で普通列車転用した例があり、中には座席一部もしくは全体ロングシート改造した車両存在したほか、四国旅客鉄道JR四国)ではキハ185系気動車普通列車用格下げ改造した車両存在する私鉄では東武鉄道では5700系電車特急車時代の外観・内装のまま快速列車急行列車快速急行使用されたほか、1800系電車では輸送量少な支線区での高性能化のために座席一部撤去し通勤車に格下げ改造した例がある。ほかには座席一部ロングシート化クロスシート部を2+1化し嵐山線普通列車転用し阪急6300系電車特急車時代のまま志摩線普通列車用転用された近鉄680系電車先頭車構造問題から扉の増設困難だった西鉄1300形電車などがある。変わり種として、名古屋鉄道では事故損傷した1030系・1230系1134Fのうち、編成組んでいた1030系が事故廃車となったため、損傷少なかった1230系復旧に際して1380系に格下げ改造した例がある。また特急兼用車として3扉セミクロスシート車として作られ京阪9000系電車は全座席ロングシート化して通勤車に格下げ改造された。 JR四国特急用車両から格下げされキハ185系3100番台東武5700系 有料急行車両からの格下げの例:東武1800系 東武1800系原形車と東武350系東武300系東武1800系格下げ車対比 東武1800系格下げ車室内 料金不要特急用車両からの格下げの例:阪急嵐山線使用する6300系原形に近い形で使用する 近鉄モ681形の外観 近鉄モ681形の内装 名鉄1380系 京阪9000系内装

※この「扉の増設を伴わないもの」の解説は、「格下げ車両」の解説の一部です。
「扉の増設を伴わないもの」を含む「格下げ車両」の記事については、「格下げ車両」の概要を参照ください。

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