形式各説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/09/08 14:43 UTC 版)
「国鉄施設局の車蒸番号機関車」の記事における「形式各説」の解説
本節では、「ケ番号」を持たない建設局(施設局)発注の機関車について詳説する。工作局が発注した「ケ番号」機関車については、それぞれの項目を参照されたい。
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形式各説
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「東急3000系電車 (初代)」の記事における「形式各説」の解説
ここでは、前述の 間接自動加速抵抗制御(直並列組合せ) 吊り掛け駆動方式 自動ブレーキ 半鋼製・全鋼製・全金属製で、全長16mから18m級の3扉ロングシート車体 の特徴を持ち、東急の車籍を有したものを3000系電車(初代)と定義し、このグループから派生的に改造された架線検測車デヤ3000形、有蓋電動貨車(荷物電車)デワ3040形とともに、形式ごとに解説する。なお、同じ3000番台の番号が付番されているこれ以外の機関車・電動貨車・付随貨車については東京急行電鉄の機関車・貨車で解説する。
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形式各説
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本系列に属する車輛として、以下の形式がある。 ※等級は製造・改造時のもの(1960年以前は三等級制) ※年は製造・改造初年 ※2000番台の番号は電気暖房付の車両に付される番号
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形式各説
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「国鉄キハ45系気動車」の記事における「形式各説」の解説
形式ごとの相違点、歴史をまとめる。キハ45系の製造に先立ち、客車改造気動車のキハ40形(初代)・キハ45形(初代)がそれぞれキハ08形・キハ09形(2代)に改称されている。
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形式各説
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「国鉄キハ10系気動車」の記事における「形式各説」の解説
キハ10系の量産新製グループの特徴として、系列内の片運転台車の比率が非常に高く、後続系列ではほとんど見られない運転台なし中間車も存在する点が挙げられる。開発時は総括制御機能を活かし、従前の客車列車編成をも置き換えられる長編成組成での運用を想定していたことによる。実際に運用すると、機動性確保の面から運転台を減らし過ぎた車種構成は得策でないと判断され、遅れて両運転台車が新たに製造された。後続の一般型気動車の多くはこの経験により、機動性の高い両運転台車に重点を置いて増備されることが通例となった。 1953年の計画時点では、三等座席と郵便室・荷物室の合造車である片運転台車「キハユニ48000形」や、両運転台の郵便荷物合造車「キユニ48100形」も企画され、特にキハユニは車端の荷物室側を非貫通構造にする予定であったが、旅客車両の気動車化を優先するコスト配分方針から、これらの新製は取りやめられた。このため、当面の郵便・荷物輸送は気動車投入路線に一部残存させた蒸気機関車牽引列車に集約することで対処し、後年、電気式気動車改造車など初期試作車の改造や、大型車体の新車投入で捻出されたキハ10系量産グループ自体の改造などで、合造気動車を充足している。
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