形式各説とは? わかりやすく解説

形式各説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/09/08 14:43 UTC 版)

国鉄施設局の車蒸番号機関車」の記事における「形式各説」の解説

本節では、「ケ番号」を持たない建設局施設局)発注機関車について詳説する工作局が発注した「ケ番号機関車については、それぞれの項目を参照されたい。

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形式各説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 10:21 UTC 版)

東急3000系電車 (初代)」の記事における「形式各説」の解説

ここでは、前述の 間接自動加速抵抗制御(直並列組合せ吊り掛け駆動方式 自動ブレーキ鋼製全鋼製・全金属製で、全長16mから18m級3扉ロングシート車体特徴持ち東急の車籍を有したものを3000系電車初代)定義し、このグループから派生的改造され架線検測デヤ3000形有蓋電動貨車荷物電車デワ3040形とともに形式ごとに解説する。なお、同じ3000番台番号付番されているこれ以外の機関車電動貨車付随貨車については東京急行電鉄の機関車・貨車解説する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 09:51 UTC 版)

国鉄10系客車」の記事における「形式各説」の解説

本系列に属す車輛として、以下の形式がある。 ※等級製造改造時のもの(1960年以前三等級制) ※年は製造改造初年2000番台番号電気暖房付の車両付される番号

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 22:45 UTC 版)

国鉄キハ45系気動車」の記事における「形式各説」の解説

形式ごとの相違点歴史をまとめる。キハ45系製造先立ち客車改造気動車キハ40形初代)キハ45形(初代)それぞれキハ08形・キハ09形(2代)に改称されている。

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形式各説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 18:21 UTC 版)

国鉄キハ10系気動車」の記事における「形式各説」の解説

キハ10系の量産新製グループの特徴として、系列内の片運転台車の比率が非常に高く後続系列ではほとんど見られない運転台なし中間車存在する点が挙げられる開発時は総括制御機能活かし従前客車列車編成をも置き換えられる長編組成での運用想定していたことによる実際に運用すると、機動性確保の面から運転台減らし過ぎた車種構成得策でないと判断され遅れて両運転台車が新たに製造された。後続一般型気動車多くはこの経験により、機動性の高い両運転台車に重点置いて増備されることが通例となった1953年計画時点では、三等座席郵便室・荷物室の合造車である片運転台車「キハユニ48000形」や、両運転台郵便荷物合造車「キユニ48100形」も企画され、特にキハユニは車端の荷物室側を非貫通構造にする予定であったが、旅客車両気動車化を優先するコスト配分方針から、これらの新製取りやめられた。このため当面郵便荷物輸送気動車投入路線一部残存させた蒸気機関車牽引列車集約することで対処し後年電気式気動車改造車など初期試作車の改造や、大型車体の新車投入捻出されたキハ10量産グループ自体改造などで、合造気動車充足している。

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