電気式気動車とは? わかりやすく解説

電気式気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:46 UTC 版)

日本の気動車史」の記事における「電気式気動車」の解説

電気式気動車は日本においては長らく顧みられてこなかったが、電車との部品共通化などのメリットから、JR東日本によって2019年に電気式気動車GV-E400系導入され翌年にはJR北海道でも兄弟車であるH100形営業運行開始した。なお、先行して開発が行われていたハイブリッド気動車のうち、シリーズ方式車両は電気式気動車に蓄電池搭載したのである

※この「電気式気動車」の解説は、「日本の気動車史」の解説の一部です。
「電気式気動車」を含む「日本の気動車史」の記事については、「日本の気動車史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「電気式気動車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「電気式気動車」の関連用語

電気式気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



電気式気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の気動車史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS