幾何学抽象芸術の変遷とは? わかりやすく解説

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幾何学抽象芸術の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/23 00:06 UTC 版)

幾何学構成的絵画」の記事における「幾何学抽象芸術の変遷」の解説

1917年ロシア革命起きた当時人民の手による政治が起こるであろうという希望から、芸術界にとっても非常に明る時期であったウラジーミル・タトリンパリピカソアトリエ訪ねた様に, ロシア含んだヨーロッパで作家同士交流盛んに行われるようになった1920年代に入ると、絵画運動の交流はさらに盛んになり、1922年デュッセルドルフ開催され具体美術展アール・コンクレ (Art Concret) 展には、デ・ステイルロシア構成主義メンバー初めとするヨーロッパ作家達が、ロシアオランダベルギーフランスより集まりその後抽象絵画作家達がパリ集中することになる。 1930年、ミシェル・スーフォール (fr) とホアキン・トレス・ガルシア によって組織された、「円と正方形展」 (fr) には、モンドリアンジャン・アルプカンディンスキー、ファントンゲルロー、ペブスナー、ナウム・ガボ、ゾフィ・トイベル・アルプ (en) 等、多く幾何学構成的抽象作家参加したその後、スフォールが体調崩し南仏長期療養が必要となった。 翌1931年、「円と正方形展」を受け継いだファントンゲルロー、オーギュスト・エルバンテオ・ファン・ドースブルフによって組織された「アブストラクション・クレアション展」 (en) は、1936年まで継続されヨーロッパ多く幾何学構成絵画作家達がパリ結集することになり、大きな流れを築くことになる。 その後、「アブストラクション・クレアション展」の継続の形で、1936年第1回「サロン・デ・レアリテ・ヌーヴェル」 (en) が開かれたが、第二次世界大戦勃発翌年からは、閉鎖されるバウハウス閉鎖されグロピウスモホリ=ナジレジェモンドリアンブルトンシャガール等、多く芸術家達はナチス迫害戦火逃れようニューヨーク南米、更に世界各地渡った1937年渡米したモホリ=ナジシカゴニュー・バウハウス開校する等、アメリカ渡った多く作家影響ニューヨーク作家達が大きな流れ築きアメリカ現代アート多く影響及ぼしている。

※この「幾何学抽象芸術の変遷」の解説は、「幾何学構成的絵画」の解説の一部です。
「幾何学抽象芸術の変遷」を含む「幾何学構成的絵画」の記事については、「幾何学構成的絵画」の概要を参照ください。

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