帝国鉄道の会計とは? わかりやすく解説

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帝国鉄道の会計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「帝国鉄道の会計」の解説

鉄道事業1897年内務省から逓信省外局鉄道作業局全て移管されてからも、鉄道敷設法及び、北海道鉄道敷設法事業公債条例によって運営されていたが、同時にドイツ帝国の帝国鉄道の会計が陸軍省によって研究されていた。 1906年帝国議会鉄道国有法及び帝国鉄道会計法成立し1907年3月勅令帝国鉄道庁官制公布され同年4月1日鉄道作業局改組した帝国鉄道庁設置され帝国鉄道開業した次いで逓信省は、「帝国鉄道庁民事訴訟付き国を代表す」、「帝国鉄道庁多度津工場増置」など法規公布して、土地収容及び路線増設進めた。 この鉄道運営には当初から特別会計設置されていたが(西園寺公望内閣)、さらに1909年には帝国鉄道会計法全部改正により、資金不足の際は帝国鉄道会計負担による公債発行、または他特別会計からの借入れ行いうるようになった第2次桂内閣)。 1909年予算によれば同年の国の歳入予定は3億20534132円であったところ、この鉄道1908年度までの2年間で建設及び改良費として62684226円を支出しており、1909年から1913年までの5年間の支出予定1億1806584円で、年間予算のうちの6 %から18 %前後をこの鉄道占めていたことが分かる。なお、帝国鉄道の他に、外地であった中国関東州韓国の鉄道事業南満州鉄道および韓国鉄道管理局1910年韓国併合後朝鮮総督府鉄道〉)の予算かかっている。

※この「帝国鉄道の会計」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「帝国鉄道の会計」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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