地中海様式への回帰とは? わかりやすく解説

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地中海様式への回帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 19:22 UTC 版)

アメリカ合衆国の建築」の記事における「地中海様式への回帰」の解説

1840年代から、アンドリュー・ジャクソン・ドウニング(1815年-1852年)の影響もあって、アメリカではゴシック様式人気になった。ドウニングは古典主義への復古流れ浪漫主義発展自身を定義づけた。その作品地中海装飾特徴付けられるチムニー煙突)、ゲイブル(破風)、朝顔口のある塔、弾頭窓、ガーゴイル怪物口を開いた形をしている彫刻)、ステンドグラスおよび急傾斜屋根だった。その建物対象形と新古典主義から取り出され複雑な設計採用した。新ゴシック様式大学イェール大学ハーバード大学)や教会の建設にも使われた。リチャード・アップジョーン(1802年-1878年)は北東部田舎教会特化したが、その最大作品ニューヨーク市の「トリニティ教会」である。その赤い砂岩建築16世紀ヨーロッパ題材を採っているが、今日マンハッタン壮大な摩天楼の中で心地よい落ち着き与えていることが分かるニューヨーク市では、ジェームズ・レンウィック・ジュニア設計したセントパトリック大聖堂思い浮かぶ。これはランスノートルダム大聖堂ケルン大聖堂との優美な融合である。この計画1858年レンウィック任されたが、1888年玄関2つ尖塔取り付けることで完工した。石よりも軽い材料を使うことで飛び梁から外の控え壁抜けることを可能にした。 レンウィックはまたワシントンD.C.でもスミソニアン博物館建設でその才能示した。しかし、その批判者ビザンチン様式ローマ様式ロンバルディ様式および個人的付加から借用した赤煉瓦奇妙な組合せ建設することで首都建築物調和壊した非難した。 新ゴシック様式成功20世紀初めまで続きシカゴニューヨークで顕著な多く摩天楼受け継がれ、その多くヘンリー・ホブソン・リチャードソンによるリチャードソン・ロマネスク呼ばれた

※この「地中海様式への回帰」の解説は、「アメリカ合衆国の建築」の解説の一部です。
「地中海様式への回帰」を含む「アメリカ合衆国の建築」の記事については、「アメリカ合衆国の建築」の概要を参照ください。

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