印象主義、原始主義の音楽とロシア・バレエ団とは? わかりやすく解説

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印象主義、原始主義の音楽とロシア・バレエ団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 14:31 UTC 版)

近代音楽」の記事における「印象主義、原始主義の音楽とロシア・バレエ団」の解説

フランスではサン=サーンスフォーレショーソンといった19世紀後半より活躍した作曲家たちが、ワーグナー影響を受けながらもフランス独特の音楽様式確立していた。その様式のエスプリ精神)は保ちながらも、音楽的に機能和声放棄というまった新しい語法を開拓したのがドビュッシーであり、ラヴェルと共に美術印象派印象主義)になぞらえて印象主義音楽」と呼ばれた。(どちらが先かという問題に対しては、関係項目参照)。彼らは感覚的ではあるが高次倍音取り込んだ新たな和声や、聴き手視覚的な印象想起させる色彩的で遠近法的な管弦楽法生み出した。またドビュッシーによってはじめ多用され全音音階は、調性感覚薄め音楽語法一つとして注目され以後多く作曲家追随した全音音階部分的な使用についてグリンカなどにも先例があるが、繰り返し使用して一般に認知されたのはドビュッシーからである)。

※この「印象主義、原始主義の音楽とロシア・バレエ団」の解説は、「近代音楽」の解説の一部です。
「印象主義、原始主義の音楽とロシア・バレエ団」を含む「近代音楽」の記事については、「近代音楽」の概要を参照ください。

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