加入者一人当たりの売上とは? わかりやすく解説

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ARPU

フルスペル:Average Revenue Per User
読み方エーアールピーユーアープアルプ
別名:顧客一人当たりの売上,加入者一人当たりの売上,1契約当たりの売上

ARPUとは、携帯電話加入電話などの通信事業における顧客1人あたりの平均売上げのことである。

ARPUは、携帯電話PHS事業では、基本料金通話料パケット通信料などから構成されるこのうち基本料金通話料合計を特に「音声ARPU」と呼び基本料金パケット通信料合計を「データARPU」(パケットARPU)と呼ぶことがある

近年携帯電話事業では、音声ARPU減少傾向にあり、データARPU逆に増加しつつある。NTTドコモ発表によれば同社3GサービスFOMA」のARPUは、2006年3月時点音声ARPUデータARPUパケットARPU)を2600上回っていたが、2010年3月にはその差が500円未満縮まっている。2011年3月にはほぼ等しい数字になっている予測されている(2010年10月時点修正による)。

データARPU増大背景として、特に2000年代終盤以降は、ソーシャルゲーム普及アイテム課金アバター課金仕組み増加などがより顕著になりつつある。2011年内にデータARPU音声ARPU逆転するではないか推測する声もある。

なお、APRUと共に顧客1人当たりの月間平均通話時間を示すMOUMinutes of Use)の指標も、よく参照される


参照リンク
NTTドコモ 年度事業データ - (NTTドコモ
携帯電話のほかの用語一覧
サービス:  Y!mobileメール  Yahoo!エンディング  預託機
システム:  ARPU  アナログ携帯電話  アークスライド  赤ロム



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