利用者確保に向けた対策とは? わかりやすく解説

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利用者確保に向けた対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 23:11 UTC 版)

南紀白浜空港」の記事における「利用者確保に向けた対策」の解説

2010年度南紀白浜空港年間利用客数111203人で、前年度比で36551人・24.7%の減少だった。しかし、日本航空によるマクドネル・ダグラスMD-87運行から、子会社ジェイエアによるエンブラエル170での運行への変更により、搭乗率は16.1%増の67.0%へ改善された。また、2007年度年間貨物輸送量は149tで、うち南紀白浜空港から羽田空港向けて輸送量が136tで、全体の91.4%を占める。 2011年度は、2010年度末に当たる3月11日発生した東日本大震災後国内旅行自粛ムードなどから利用客減少していたが、2012年度下半期以降回復基調になったとされ、2012年度年間利用者数10万8441人となって前年比1万7421人・19.1%の増加となったまた、2013年の上半期に限ると搭乗客は過去3年間で最も多かった。この要因について地元紙は、地元関係者による増客取り組み功を奏したほか、乗り継ぎ利用対し利便を図る運賃制度などが要因であったとしている。 南紀白浜空港和歌山県唯一の空港だが、県南部の白浜町海岸部位置し、現在は羽田便のみの就航である。このため同県北西部位置し行政商工業中心地である和歌山市からのアクセス時間利便性では大阪府にある関西国際空港劣り羽田線通常運賃でも南紀白浜空港の方が高い。その結果南紀白浜空港利用客過半数観光目的であり、その行き先としては南紀白浜温泉アドベンチャーワールドなどの白浜町内、及び熊野古道那智勝浦温泉潮岬などの県南部の観光地上位に並ぶ反面県北東部高野山相対的にいとしている。 このような実情反映してか、和歌山県はその長期総合計画の中で関西国際空港南紀白浜空港優先して記述し、その至近距離が「本県経済の発展にとって大きなメリットもたらす」「観光客企業誘致農産物などの輸出(に有効)」とし、大阪府近畿経済界連携して空港2期工事推進する一方南紀白浜空港は「首都圏直結する立地条件を持つ本県南部の玄関口」と現状認識示した上で「(観光客などの)誘客を行う際には、南紀白浜空港拠点紀南地域への動線描いていく」という将来像示し、両空港並立南紀白浜空港維持増便目指している。 和歌山県は、利用者の増加イメージアップを図るため、当空港愛称を「南紀白浜パンダ空港」とする案を検討している。また、白浜町民は航空機利用について白浜町から補助金を受けることができる利用促進制度がある。

※この「利用者確保に向けた対策」の解説は、「南紀白浜空港」の解説の一部です。
「利用者確保に向けた対策」を含む「南紀白浜空港」の記事については、「南紀白浜空港」の概要を参照ください。

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