信楽高原鐵道
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信楽高原鐵道株式会社(しがらきこうげんてつどう)は、滋賀県で旧国鉄特定地方交通線の鉄道路線である信楽線を運営している鉄道事業者である。信楽町・水口町(いずれも現在の甲賀市)や滋賀県などの出資[4]による第三セクター方式で設立された、第三セクター鉄道事業者の一つである。本社は滋賀県甲賀市信楽町長野192番地。
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- ^ “別所線千曲川橋梁等の災害復旧事業について”. 上田市. (2020年6月19日) 2022年4月20日閲覧。
- ^ [1]同鉄道最大の出資者である甲賀市ウェブサイトより
- ^ 「週刊ダイヤモンド」2007年12月15日号P103
- ^ [2] (PDF) 「財団法人 運輸政策研究機構」の資料より
- ^ 滋賀県の信楽高原鐵道に「上下分離方式」、線路や車両は甲賀市が保有へ - マイナビニュース、2013年3月5日
- ^ “信楽高原鉄道、債権放棄を求め特定調停申し立て”. 産経新聞 (産経新聞社). (2012年2月7日). オリジナルの2012年2月7日時点におけるアーカイブ。 2020年4月6日閲覧。
- 1 信楽高原鐵道とは
- 2 信楽高原鐵道の概要
- 3 車両
- 4 事件・事故・災害など
- 5 近年の動向
信楽高原鉄道
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信楽高原鐵道
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1933年(昭和8年)5月8日 - 国鉄信楽線が当駅 - 信楽駅間で開業。 1943年(昭和18年)10月1日 - 不要不急路線として休止。 1947年(昭和22年)7月25日 - 信楽線の運行を再開。 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。 7月13日 - 信楽線が第三セクターの信楽高原鐵道に転換、同社の路線となる。 1991年(平成3年)5月14日 - 当駅 - 紫香楽宮跡駅間で列車衝突事故が発生(信楽高原鐵道列車衝突事故)。 12月8日 - 運行を再開。
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