保有機材・発注機材についてとは? わかりやすく解説

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保有機材・発注機材について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 16:05 UTC 版)

大韓航空」の記事における「保有機材・発注機材について」の解説

大韓航空は、エアバス機材ボーイング機材をほぼ均一に運航していることも特徴である。 7機のエアバスA380型機を注文し、3機分オプション加える。最初A380型機の納入予定は、2007年終わりから2009年まで引き渡し開始される予定であったが、納入予定からずれ込んでおり、2011年5月より引き渡し始まったその後順調に受領進んで2014年7月28日には最終号機となる10機目(HL7628)が導入され計画当初通り10機が出そろった同年5月31日には、ボーイング 747-400ERFを8機発注している。 旅客部門では2006年ボーイング 747-400代替位置づけボーイング 777-300ERを9機(引渡し1機・オプション4機)発注し2009年にはボーイング 747-8ICを5機発注している。貨物部門ではボーイング 747-8Fを7機、そしてボーイング 777Fを5機発注している。同社747-8における旅客型貨物両方運航する世界で唯一の航空会社である。 ボーイング 787-9初号機機体番号 HL8081)を2017年2月22日受領2月24日韓国到着今年[いつ?]中に更に4機、2019年までに更に5機〈合計10機〉導入する計画)。ファーストクラス6席、プレステージビジネスクラス18席、エコノミークラス245席の計269席で構成3月7日より韓国国内運航開始6月ごろよりトロントマドリードロサンゼルスなどの長距離路線運航する予定。 なお、大韓航空発注したボーイング社航空機顧客番号カスタマーコード)はB5で、航空機形式名は747-4B5、747-4B5F、777-2B5ER、777-3B5などとなる。 2015年11月7日には小型機のA321neoを30確定発注した発表した今回契約では、20機のオプション設定した今年[いつ?]初に結んだコミットメントに基づくもので、大韓航空A320ファミリー発注するのは初めてである。

※この「保有機材・発注機材について」の解説は、「大韓航空」の解説の一部です。
「保有機材・発注機材について」を含む「大韓航空」の記事については、「大韓航空」の概要を参照ください。

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