作曲家としての評価とは? わかりやすく解説

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作曲家としての評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/31 05:38 UTC 版)

エットレ・パニッツァ」の記事における「作曲家としての評価」の解説

オペラ作曲家としてのパニッツァの作品は、イタリアヴェリズモ・オペラ様式受け継いだ作風特徴的であり、美しくドラマティックメロディによってオペラ愛好家からの評価は高い。反面歌手にとっては力強いドラマティックな声と表現求められるため、現状としてはなかなかパニッツァの作品歌いこなせる歌手少ないという難点がある。 パニッツァが作曲したオペラ中でもジャコモ・プッチーニ優れた台本提供したルイージ・イッリカ台本に基づく3幕イタリア語オペラアウローラ』は傑作として高く評価され、パニッツァが作曲した作品最高傑作とされている。『アウローラ』は、ウンベルト・ジョルダーノ作曲の『アンドレア・シェニエ』からの影響強く受けたヴェリズモ・オペラ系譜連なる作品である。1810年アルゼンチン独立運動背景に、スペイン圧制者の娘アウローラ独立派側の闘士マリアーノとの悲恋ドラマティック描いた内容音楽であり、イタリアより作曲家故郷アルゼンチンにおいて国民的オペラとして知られている。とりわけこの歌劇の中でマリアーノが歌うアリア「旗の歌」Alta pel cielo は、ちょうどイタリアにおけるヴェルディの『ナブッコ』の合唱曲行け我が想いよ、黄金の翼乗って」のように、オペラから独立してアルゼンチンにおける第二国歌として愛唱されている。 『アウローラ』は、オペラとしての芸術的価値高く評価されている一方で今日では歌劇場上演する機会になかなか恵まれないという現状がある。主役独立派闘士マリアーノ役を演じテノール歌手に、アンドレア・シェニエオテッロを歌うようなドラマティック・テノールとしての強い歌声要求されるに対して現在のオペラ界ではマリアーノ演じられる声を持ったテノール歌手世界的に稀少になってしまったためである。かつてはマリオ・デル・モナコ後継者と言われイタリア人ドラマティック・テノールのカルロ・コッスッタが、舞台でマリアーノ当たり役としていた。近年ではアルゼンチン出身テノール歌手ホセ・クーラマリアーノを歌うことが多いが、歌手としての全盛期過ぎたとされるクーラ舞台に立つ機会減らしている現状にあり、一方でクーラ後を継ぐべきドラマティック・テノールの若手育っていない。

※この「作曲家としての評価」の解説は、「エットレ・パニッツァ」の解説の一部です。
「作曲家としての評価」を含む「エットレ・パニッツァ」の記事については、「エットレ・パニッツァ」の概要を参照ください。

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