互換レイヤー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/31 00:11 UTC 版)
互換レイヤー(ごかんレイヤー、英: compatibility layer)とは、プログラムバイナリに互換性がないOSやコンピュータ・アーキテクチャ上において、エミュレーションやシステムコールの読み替え等の技法で互換性を提供するレイヤーである。
- 1 互換レイヤーとは
- 2 互換レイヤーの概要
互換レイヤー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 20:55 UTC 版)
「Vulkan (API)」の記事における「互換レイヤー」の解説
MoltenVK(英語版) - Vulkan APIをAppleのMetal API上で使うためのオープンソース互換レイヤー。Khronos Groupが提供している。ライセンスはApache License 2.0。 VulkanOnD3D12 - Vulkan APIをMicrosoftのDirect3D 12 API上で使うためのオープンソース互換レイヤー。ライセンスはApache License 2.0。 Rostkatze - Vulkan APIをMicrosoftのDirect3D 12 API上で使うためのオープンソース互換レイヤー。ライセンスはApache License 2.0。
※この「互換レイヤー」の解説は、「Vulkan (API)」の解説の一部です。
「互換レイヤー」を含む「Vulkan (API)」の記事については、「Vulkan (API)」の概要を参照ください。
互換レイヤー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 03:18 UTC 版)
「3DCGソフトウェア#シェーダー変換」も参照 OSやWeb環境(WebGLやWebGPU)によって対応するグラフィックAPIが異なるため互換レイヤーが存在する。なおグラフィックAPIだけでなくOSレベルの互換レイヤーを用意するものもある (WineやそのフォークのProton(英語版)など)。 MoltenVK(英語版) (Khronos Group) Metal環境上のVulkan API実装。オープンソース。Apache License 2.0。 DXVK Vulkan環境上のDirect3D 9/10/11 API実装。オープンソース。zlibライセンス。d9vkを統合した。Protonなどで使われている。 vkd3d Vulkan環境上のDirect3D 12 API実装。オープンソース。LGPLライセンス。ProtonやWineなどで使われている。 DXGL OpenGL環境上のDirectX 1〜7 API実装。オープンソース。LGPLライセンス。 ANGLE(英語版) (Google) Direct3D 9/11、OpenGL、Vulkan、Metal環境上のOpenGL ES API実装であり、主にブラウザのWebGL実装に使われている。オープンソース。BSDライセンス。コンパイラ部分は3Dlabs(現ZiiLABS)のオープンソース実装を基にしている。Windows版Google ChromeやFirefoxで使われている。 MojoShader HLSLのバイトコード (DXBC)やDirectXアセンブリをGLSLシェーダーやARBアセンブリ、Metalシェーダーなどに変換するライブラリ。Shader Model 1.x (Direct3D 8世代)から3 (Direct3D 9.0c世代)まで対応している。Unreal Tournament 3(英語版)などのゲームやUnityなどのゲームエンジンで使われている。オープンソース。zlibライセンス。 dgVoodoo2 Direct3D 11/12環境上のGlide 1〜3.1 API/DirectX 1〜7 API/Direct3D 8〜9 API実装。プロプライエタリ。 D3D11On12 / D3D9On12 (Microsoft) Direct3D 12環境上のDirect3D 11 API実装およびDirect3D 9 API実装。オープンソース。MITライセンス。両者の共通部分もD3D12 Translation Layerとしてオープンソース化されている。 また、MesaはVulkan環境上のOpenGL API (Zinkドライバ)やDirect3D 12環境上のOpenGL API (Direct3D 12 Gallium3Dドライバ)、SPIR-VシェーダーからDXILアセンブリへの変換 (spirv_to_dxilライブラリ)に対応している。
※この「互換レイヤー」の解説は、「3Dライブラリ」の解説の一部です。
「互換レイヤー」を含む「3Dライブラリ」の記事については、「3Dライブラリ」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 互換レイヤーのページへのリンク