互換レイヤーとは? わかりやすく解説

互換レイヤー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/31 00:11 UTC 版)

互換レイヤー(ごかんレイヤー、: compatibility layer)とは、プログラムバイナリに互換性がないOSコンピュータ・アーキテクチャ上において、エミュレーションシステムコールの読み替え等の技法で互換性を提供するレイヤーである。




「互換レイヤー」の続きの解説一覧

互換レイヤー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 20:55 UTC 版)

Vulkan (API)」の記事における「互換レイヤー」の解説

MoltenVK英語版) - Vulkan APIAppleMetal API上で使うためのオープンソース互換レイヤー。Khronos Group提供している。ライセンスApache License 2.0VulkanOnD3D12 - Vulkan APIMicrosoftDirect3D 12 API上で使うためのオープンソース互換レイヤー。ライセンスApache License 2.0Rostkatze - Vulkan APIMicrosoftDirect3D 12 API上で使うためのオープンソース互換レイヤー。ライセンスApache License 2.0

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互換レイヤー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 03:18 UTC 版)

3Dライブラリ」の記事における「互換レイヤー」の解説

3DCGソフトウェア#シェーダー変換」も参照 OSWeb環境WebGLWebGPU)によって対応するグラフィックAPI異なるため互換レイヤーが存在する。なおグラフィックAPIだけでなくOSレベルの互換レイヤーを用意するものもある (WineやそのフォークProton英語版)など)。 MoltenVK英語版) (Khronos Group) Metal環境上のVulkan API実装オープンソースApache License 2.0DXVK Vulkan環境上のDirect3D 9/10/11 API実装オープンソースzlibライセンス。d9vkを統合したProtonなどで使われている。 vkd3d Vulkan環境上のDirect3D 12 API実装オープンソースLGPLライセンスProtonWineなどで使われている。 DXGL OpenGL環境上のDirectX 1〜7 API実装オープンソースLGPLライセンスANGLE英語版) (Google) Direct3D 9/11OpenGLVulkanMetal環境上のOpenGL ES API実装であり、主にブラウザWebGL実装使われている。オープンソースBSDライセンスコンパイラ部分3Dlabs(現ZiiLABS)のオープンソース実装を基にしている。Windows版Google ChromeFirefox使われている。 MojoShader HLSLバイトコード (DXBC)やDirectXアセンブリGLSLシェーダーやARBアセンブリMetalシェーダーなどに変換するライブラリShader Model 1.x (Direct3D 8世代)から3 (Direct3D 9.0c世代)まで対応しているUnreal Tournament 3英語版)などのゲームやUnityなどのゲームエンジン使われている。オープンソースzlibライセンスdgVoodoo2 Direct3D 11/12環境上のGlide 1〜3.1 API/DirectX 1〜7 API/Direct3D 8〜9 API実装プロプライエタリD3D11On12 / D3D9On12 (Microsoft) Direct3D 12環境上のDirect3D 11 API実装およびDirect3D 9 API実装オープンソースMITライセンス両者共通部分もD3D12 Translation Layerとしてオープンソース化されている。 また、MesaVulkan環境上のOpenGL API (Zinkドライバ)やDirect3D 12環境上のOpenGL API (Direct3D 12 Gallium3Dドライバ)、SPIR-VシェーダーからDXILアセンブリへの変換 (spirv_to_dxilライブラリ)に対応している

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