三元触媒システムとは? わかりやすく解説

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三元触媒システム

当時世界一厳し53年排出ガス規制対応するため同時に酸化・還元処理する三元触媒装置1977年EFI方式M-EUエンジン採用されクラウン搭載され量産システムとしては世界初
三元触媒式の排出ガス浄化装置は、電子燃料噴射(EFI)エンジン装備されCOHCNOxの3成分一つ触媒同時に酸化・還元処理する。そのためには、燃料噴射量空気量に応じて常に理論空燃比(重量比で14.7)に制御する必要があり、三元触媒に入る排出ガス中の酸素量O2センサー検知し酸素量応じた燃料噴射量コンピュータによって算出制御する
当時三元触媒白金ロジウム系を使用したペレット タイプで、直径2~4mmの粒状セラミックス表面活性成分担持され、1gあたりの表面積50150㎡に達した多数粒状セラミックス金属ケース(触媒コンバーター)に収められエキゾーストマニホールドマフラー中間の排気管装備された。

保管場所:産業技術記念館 (〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1番35号)

製作(製造)年:1977

製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(静態)・公開

開発 / 製作
会社名:トヨタ自動車株式会社

実物所在:産業技術記念館

製作年:1977

搭載車種 / エンジン / 燃料
搭載車:クラウン

その他事項:社名:トヨタ自動車株式会社;記入部課名:技術管理部企画グループ (電話番号)0565-23-6345;記入者名:大須賀 和男渡辺 皓冶;関連工業会:社団法人自動車技術会;1.資料名称:自動車用部品;1.資料名称(型式名):三元触媒システム;2.所在地(組織名称):産業技術記念館;2.所在地(住所):〒451-0051愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1番35号;3.管理・所有者(電話番号):052-551-6115;4.担当者(所属):産業技術記念館;資料種類:量産品;現状:展示(静態);公開・非公開の別:公開;




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