レールバス導入の顛末
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 15:33 UTC 版)
「名鉄キハ10形気動車」の記事における「レールバス導入の顛末」の解説
名鉄は、戦前から戦中の企業統合によって愛知県・岐阜県にまたがる広大な路線網を有するようになったが、その中には閑散線区も多く含まれており、モータリゼーションの進展で利用者が著しく減少する区間も目立ってきた。名鉄ではその打開策として、当時富士重工業で試作中だったLE-Carに目を付け、電化設備撤去による設備費の削減を検討し始めた。 名鉄は全線が電化された電鉄会社であったものの、国鉄高山本線に直通する特急「北アルプス」に充当される気動車の運用実績があり、運転士の操縦免許や気動車の保守に対する社内の抵抗感はさほどなかった。現場が不安視したのはLE-Carの輸送力や一軸台車の乗り心地、性能不足からダイヤが維持できるかどうかといった点であり、運行コストも電車の単行運転とした方が有利という声も上がった。当時の会社上層部は「新車が入ればお客様に喜んでもらえる」とレールバス導入に乗り気だったが、車両課の柚原誠(後の名鉄副社長)は発注の条件として八百津線(八百津支線)で試作車の走行試験を行うことを提案した。 富士重工業の試作車であるLE-CarIIの走行試験を八百津線で実施した結果、運転時分は電車よりもかかるがその所要時分によるダイヤの維持は可能と判断された。乗り心地に関しては長周期のヨーイングが観測されたものの、上層部は一軸台車である以上ある程度はやむを得ないものとし、総合して八百津線へのレールバス導入に決定的な問題点はないと結論付けた。 こうしてレールバスの発注が決まり、1984年(昭和59年)から1985年(昭和60年)に投入されたのがキハ10形である。その後の1987年(昭和62年)には二軸ボギー台車に変更したキハ20形が、1995年(平成7年)にはキハ10形の置き換えを目的にキハ30形が導入された。運行区間は試験を行った八百津線を皮切りに広見線(新可児駅 - 御嵩駅間)、三河線(西中金駅 - 猿投駅間、碧南駅 - 吉良吉田駅間)と拡大し、広見線を除く各線区の電力供給設備を撤去して経費削減を図った。 しかしそれでも乗客数減少の歯止めをかけることはできず、2001年(平成13年)10月には八百津線が、2004年(平成16年)3月には三河線西中金駅 - 猿投駅・碧南駅 - 吉良吉田駅間が廃止された。さらに、広見線新可児駅 - 御嵩駅間では電車運転が復活したことで、レールバスは役割を失い全車が運用を離脱した。 簡易な構造のレールバスは相応に寿命も短く、電化設備撤去に見合う経済性を得られなかったため、以後名鉄で同様のローカル線対策は実施されていない。
※この「レールバス導入の顛末」の解説は、「名鉄キハ10形気動車」の解説の一部です。
「レールバス導入の顛末」を含む「名鉄キハ10形気動車」の記事については、「名鉄キハ10形気動車」の概要を参照ください。
- レールバス導入の顛末のページへのリンク