レンダリングエンジンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > レンダリングエンジンの意味・解説 

レンダリング‐エンジン【rendering engine】

読み方:れんだりんぐえんじん

ウェブページ三次元のコンピューターグラフィックスなどの描画表示専門的に行う処理系のこと。ソフトウエアハードウエア一部として機能するものが多い。レンダラー


レンダリングエンジン

別名:レンダラーレンダラ
【英】rendering engine, renderer

レンダリングエンジンとは、データ所定形式に従って処理し描画表示)するシステムのことである。3DCG再現するプログラムも含むが、HTMLWebページ表示形式変換するプログラムHTMLレンダリングエンジン)を指す場合比較的多い。

レンダリングエンジンはデータ描画を担う部分であるため、同じデータでもレンダリングエンジンの仕様によって細部表示違ってくることがある描画速度安定性もレンダリングエンジンによって少なからず左右される

アプリケーションソフトのほかの用語一覧
Webブラウザ:  RockMelt  レンダリング  レガシーブラウザ  レンダリングエンジン  ロケーションバー  Safari  SpaceBrowser

レンダリングエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/28 10:03 UTC 版)

レンダリングエンジン (rendering engine) とは、レンダリングを行うソフトウェア部品。情報(データ)を読み込んで、特定のルールにしたがい適切な表現に変換する役割を担う。レイアウトエンジン (layout engine)、レンダラー (renderer) ともいう。




「レンダリングエンジン」の続きの解説一覧

レンダリングエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 15:53 UTC 版)

Blender」の記事における「レンダリングエンジン」の解説

Workbenchはビューポート向けの作業用レンダラーであり、Eeveeは高度なリアルタイムレンダラーとなっている。CyclesGPU(及びそれに搭載するレイトレーシングアクセラレータ(英語版))対応のパストレーシングレンダラーであり、オフラインレンダリング向けとなっている。これらレンダラーはビューポート上のプレビュー表示でも使うことが出来る。 CyclesEeveeの間にはレンダリング手法異なることもあり、マテリアルなどの非互換性が多少存在する機能比較機能WorkbenchEEVEECycles基本アルゴリズム ラスタライズ ラスタライズ パストレーシング英語版レンダリングモデル物理的 物理的 速度 リアルタイム リアルタイム / ニアリアルタイム インタラクティブ / オフライン CPUレンダリング対応 不可能ではない Yes GPUレンダリング対応 Windows / Linux OpenGL経由 (Vulkan対応予定) CUDA (NVIDIA)/HIP (AMD) 対応 macOS OpenGL経由 (Metal対応予定) Metal対応 (macOS 12以降) CPU+GPUハイブリッドレンダリング対応 No No Yes レイトレーシングアクセラレータ(英語版)対応 Windows / Linux No No OptiX(英語版経由 (NVIDIA) のみ macOS No No Metal RT対応 (macOS 12以降) 環境遮蔽英語版) (AO) No スクリーン空間 (GTAO) 3D空間 大域照明 No ライトプローブ 単方向パストレーシング英語版反射 / 屈折 No スクリーン空間反射 (SSR) / 反射プローブ 影 シャドウボリューム(英語版) Cascaded Shadow Map / Contact Shadows 表面下散乱 No Separable Subsurface Scattering (スクリーン空間) パストレースSSS (Random Walk方式) / 拡散モデル 異方性反射 No No Yes ヘア / ファー No ヘアシェーダ未対応 Chiangモデル ボリューム多重散乱 No No Yes ディスプレイスメント変位) No No Yes コースティクス No No Yes (3.2以降MNEEにも対応) 魚眼 / パノラマレンズ No No Yes 被写界深度 (DOF) Bokeh DOF Diaphragm DOF 正確 モーションブラー No Accumulation Motion Blur / Post-Process Blur 3Dモーションブラー アンチエイリアス SMAA / TAA 時間的アンチエイリアス英語版) (TAA) ピクセルフィルター AOV出力 No 2.92以降 Yes Cryptomatte出力 No 2.92以降 Yes なお、過去レンダラーにはスキャンライン/レイトレーシングハイブリッドレンダラーのBlender Internal存在したBlender Internalバージョン2.8で削除された。

※この「レンダリングエンジン」の解説は、「Blender」の解説の一部です。
「レンダリングエンジン」を含む「Blender」の記事については、「Blender」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「レンダリングエンジン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「レンダリングエンジン」の関連用語

レンダリングエンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



レンダリングエンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリレンダリングエンジンの記事を利用しております。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのレンダリングエンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのBlender (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS