リニアシティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 14:34 UTC 版)
「アルトゥーロ・ソリア・イ・マータ」の記事における「リニアシティ」の解説
「マドリード周辺の全てのロットはアギオニストの目的で購入されています。誰も建てるつもりはありませんが、住宅がないときにそれを悪用する人口のニーズを予測するために、再販価格を上げることを計画していません... 」 Arturo Soria(1883) 1894年3月3日には、マドリレーニャ都市化会社を設立 、ソリアは50歳で1920年11月に亡くなるまで代表を務めていた。当初の目的は、マドリード出身アーバニストの「夢の線形」、19世紀後半のマドリードを取り巻く約43キロメートル範囲の都市ベルト、フエンカラルの町から時計回りに回り、ポズエロ・デ・アラルコンにカニヤス、ホルタレザ、ヴィガルヴァロ、バレカス、ビジャベルデ、カラバンチェルの自治体 を形成すること。 彼のプロジェクトを支持し認可してもらうために、ソリアは建築衛生学会に意見を求めましたが、よい返事を受けませんでした。地理学会はこの考えに反対し、王立医学アカデミーは棄権し、王立科学アカデミーはそれを支持しました。その部分については、開発省は特許を否定、マドリード市はミューティスを作成。ソリア自身が感じるのには、無関心と反対の連鎖の背後には、「マドリードの自治体の土壌の周りに生み出された利益と、行政側のすべての革新的なイノベーティブに対するスペインの官僚制度の特徴」 だった。 長いやりとりの後、結果公共事業としてでなく開始、マドリッド-アルカラの大司教は、最初の石ずえを祝福しました。 選ばれたプロットは、カミノ・デ・ラ・クエルダの労働の土地で、カニレハスの自治体に属し、その上に建築家マリアーノ・ベルマスによって設計された戸建ての家を建てました。このように、将来のリニアシティの第一段階が始まりました。 プロジェクトは、マドリードの北東部の乾燥した開拓地チャマルティン・デ・ラ・ローザ (es:Chamartínde la Rosa) と旧アラゴン高速道路 (es:Calle deAlcalá) 間の再開発を含み、この目的のために、1895年に、ベルマス自身が一般にツリーフェスティバルと呼ばれるものを開催 、最初の3年間に3000以上の木がゾーンに植えられました 。このプロセスは、都市化されたブロックの1つに育樹園を作ることで強化されました。その例は後にマドリードの他の地域にも拡張され、1911年には、それを起動しようとした会社であるマドリッド都市化会社のしごとはマドリッドの北部とコルメナール・ビエホ市を結ぶために建設した路面電車の全ルートに及んだ 。 私たちは、無限の進歩を信じています, 制限なし, 用語なし, 終わりはありません;私たちは、私たちが知っているより完全でないものに潜在的に含まれるより完全な新しいものの出現を信じています。 ーアルトゥーロソリア、プログレソ・インデフィニド(1898)
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