ラック&ピニオン操舵装置
センター出しラック&ピニオン。右写真でラック右側の端部に左右のタイロッドが連結されている。タイロッドが長めに設定でき、ホイールストロークに対する一変化を緩やかにすることができる。 またピニオンとラックのバックラッシュは、偏芯したピニオンのスリーブを回転させて調整する方式をとっている。 |
保管場所 | : | スズキ株式会社(〒432-8611静岡県浜松市高塚町300) |
製作(製造)年 | : | 1955 |
製作者(社) | : | 鈴木自動車工業株式会社 |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | 公開 |
型式 |
| |||||||
型式 / 重量 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||
構造・方式・手段・方法 | : | ラックとピニオンにより構成されている。現在の一般的な構造と異なり、ラック一端に左右のタイロッドを連結する形のいわゆるセンター出し方式であった。 |
機能・作用 | : | ステアリングの回転運動をピニオンとラックによりラックの直線運動に変換しタイヤを操縦する。 |
技術要旨 | : | 遊びの少ないダイレクトな操作感を得ることができる。 |
エピソード・話題性 | : | 初代スズキライトは国内初のFF方式の4輪独立懸架であった。またステアリングギアも日本初のラック&ピニオンを採用し、当時としては画期的な操縦性を誇った。本車両に採用したラック&ピニオンはラックの一端部に片持ちで左右のタイロッドを連結する方式であったため、がた防止に苦労した。 |
特徴 | : | センター出しのラック&ピニオン |
- ラック&ピニオン操舵装置のページへのリンク