マルチメディア事業の失敗とは? わかりやすく解説

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マルチメディア事業の失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:13 UTC 版)

山科誠」の記事における「マルチメディア事業の失敗」の解説

1970年代よりエレクトロニクス玩具注目しており、玩具事業ではこれを積極的に手がける。しかし1982年の「LSIショック」でビデオゲーム機から撤退1985年任天堂ファミコン参入する。[要出典] 1980年代一般玩具需要はすでに成長見込めず、「任天堂さんにおんぶさせてもらっている」と語っている。「それがいやなら自分ハード作ればいい」とも語っている[要出典]。1997年にはたまごっちヒットさせる。同年父親1984年設立した財団法人日本おもちゃ図書館財団」の理事長引き継ぐ1990年代成長戦略としてマルチメディア事業重視するようになり、1996年にマルチメディアゲーム機「ピピンアットマーク」を販売する失敗、「マルチメディア短期成功するのが難しいと感じた」と語る。このような中、セガとの合併によるセガバンダイの設立浮上合併会社社長に就任予定報じられる。[要出典] しかし自ら「ワンマン」とする山科誠強引な合併構想社員反発強く破談、この騒動責任をとり社長辞任する会長として経営一線留まる。[要出典] その後ピピン事業諦めざるを得なくなり、その清算による1999年3月期の赤字決算責任をとり会長職を辞する2004年には取締役からも外れたバンダイ社長の頃から「茶屋二郎」のペンネーム小説発表しており、日本BS放送社長に就任するまでは小説家として執筆専念していた。[要出典] 早くから現在では主流となるメディアとの融合見据えた商品展開を手掛けており、今日同社根幹を成すといって過言ではない。また、映像事業は現在では主要な一つ成長した変革ためらい80年代新規事業進出しなかった他社軒並み業績低下させたのに対して対照的である。[要出典] (株)Long Tail Live Station代表取締役会長のほか、(株)山科ホールディングス代表取締役、(財)鈴渓学術財団評議員、(NPOパートナー逗子代表などを務めている。[要出典]

※この「マルチメディア事業の失敗」の解説は、「山科誠」の解説の一部です。
「マルチメディア事業の失敗」を含む「山科誠」の記事については、「山科誠」の概要を参照ください。

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