マカオ遠征とは? わかりやすく解説

マカオ遠征

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 06:51 UTC 版)

マカオの戦い」の記事における「マカオ遠征」の解説

バタヴィアオランダ東インド会社本部で、クーンはマカオ遠征に8隻からなる艦隊組織した。さらに途中オランダ船と遭遇した場合遠征艦隊に参加させる命令出した上陸軍の兵士厳選されアジア人兵士比率通常より下げられた(当時植民地軍先導現地人雇用するのが通例であった)。クーン遠征隊に満足し本国東インド会社ハーグ委員会オランダ語版)の役員会宛てた手紙で「このような堂々たる遠征」に自ら参加できなかったことを悔いたと書いた。本国役員会彼の興奮には乗せられなかった。彼らはすでに多く戦線抱えているので、判断下すに足る情報を送るまでクーンには待機命じた。しかし、コルネリス・レイエルセン率い艦隊はこの命令発される前の1622年4月10日にすでに出発してしまっていた。 遠征最終的な目標中国沿岸オランダ拠点確保し中国貿易強制させることだったので、レイエルセンにはマカオ攻撃しないという選択肢もあり、その場合は代わりに澎湖拠点を築く計画だった。6月8日艦隊水の補給カムラン湾入り、そこでインドシナ半島のはずれで遭遇したオランダ船4隻を艦隊組み入れ、また船1隻をマニラ海上封鎖の(イングランドオランダ連合艦隊の)任務ついているウィレム・ヤンスゾーン(英語版)に援軍として派遣したこのため2日後艦隊カムラン湾出たときには艦隊11になった数日後シャム籍の戦闘用ジャンク船通りかかった。このジャンク船にはシャム人28人と日本人20人が乗っていたが、日本人たちはオランダ人遠征参加したい申し出て許された。これで上陸軍は約600人になり、中には日本人マレー人バンダ諸島人もいた。 遠征の前、クーンはヤンスゾーンにマニラ封鎖の船を数隻遠征隊に派遣するよう命令した。そのため、5月29日以降オランダ船2隻とイングランド船2隻はマカオの外で待っていた。合流待ちの間、この4隻の船はマカオ海上交通妨害しようとしたが、ポルトガル船の拿捕には失敗したポルトガル日本への航海船隊司令官のロポ・サルメント・デ・カルヴァーリョが大急ぎジャンク船7隻を銃で武装させ、護衛につかせたからであった遠征艦隊は6月21日マカオ近海到着先に到着した船と合流したイングランド船は海戦への参加許されたが上陸戦利品獲得許可されなかったので、イングランド船の艦長戦闘への参加拒否したこのため、レイエルセンの指揮下には船13隻、1,300人(うち上陸800人)があった。

※この「マカオ遠征」の解説は、「マカオの戦い」の解説の一部です。
「マカオ遠征」を含む「マカオの戦い」の記事については、「マカオの戦い」の概要を参照ください。

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