ボディ・シャーシとは? わかりやすく解説

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ボディ・シャーシ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 14:41 UTC 版)

ホンダ・ゼスト」の記事における「ボディ・シャーシ」の解説

ライフ派生車種であるザッツ後継車として引き続きライフ派生車種として登場4代目ライフプラットフォームを共通とし、乗り載り自在なスイッチムーバーをコンセプトにしており、高い室内高荷物積みやすいのが特徴ガラスの下の線を階段のように上げて、ダイナミックボリュームを採用している。 軽自動車初のサイドカーテンエアバッグが装備されており、運転席助手席ともに最高の衝突安全性能総合評価である6スター(★★★★★★)も、軽自動車初め獲得した。 ゼストスパークのFFターボの上グレード(Wタイプ TURBO)にはスポーツサスペンションを標準装備しており、操縦性安定性高めている。 マスク走行性能の高さによって一時ライフ凌ぐ人気ハイトワゴンとなるが、ダイハツ・タントなど、さらに居住性重視した軽スーパーハイトワゴンが台頭するとともに人気急落してしまう。

※この「ボディ・シャーシ」の解説は、「ホンダ・ゼスト」の解説の一部です。
「ボディ・シャーシ」を含む「ホンダ・ゼスト」の記事については、「ホンダ・ゼスト」の概要を参照ください。


ボディ・シャーシ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:15 UTC 版)

ホンダ・フィットアリア」の記事における「ボディ・シャーシ」の解説

フィット同様、燃料タンクフロントシートの下に配置したセンタータンクレイアウト採用している。フィットが5ドアハッチバックであるのに対しフィットアリアコンサバティブな4ドアノッチバックセダンであり、ボディライン基本的にフィット準ずるが、開発者の「セダン見えるようにするのに苦心した」という言葉どおり、巧みに細部調整されているのが分かるボンネット長く見えるようにヘッドライトフィット比べて薄型になり、全高わずかに低められている。

※この「ボディ・シャーシ」の解説は、「ホンダ・フィットアリア」の解説の一部です。
「ボディ・シャーシ」を含む「ホンダ・フィットアリア」の記事については、「ホンダ・フィットアリア」の概要を参照ください。

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