ボディ・シャーシ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 14:41 UTC 版)
ライフの派生車種であるザッツの後継車として引き続きライフの派生車種として登場。4代目ライフとプラットフォームを共通とし、乗り載り自在なスイッチムーバーをコンセプトにしており、高い室内高と荷物を積みやすいのが特徴。ガラスの下の線を階段のように上げて、ダイナミックボリュームを採用している。 軽自動車初のサイドカーテンエアバッグが装備されており、運転席・助手席ともに最高の衝突安全性能総合評価である6スター(★★★★★★)も、軽自動車で初めて獲得した。 ゼストスパークのFF・ターボ車の上級グレード(Wタイプ TURBO)にはスポーツサスペンションを標準装備しており、操縦性と安定性を高めている。 マスクや走行性能の高さによって一時はライフを凌ぐ人気ハイトワゴンとなるが、ダイハツ・タントなど、さらに居住性を重視した軽スーパーハイトワゴンが台頭するとともに人気は急落してしまう。
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ボディ・シャーシ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:15 UTC 版)
「ホンダ・フィットアリア」の記事における「ボディ・シャーシ」の解説
フィット同様、燃料タンクをフロントシートの下に配置したセンタータンクレイアウトを採用している。フィットが5ドアハッチバックであるのに対し、フィットアリアはコンサバティブな4ドアノッチバックセダンであり、ボディラインは基本的にフィットに準ずるが、開発者の「セダンに見えるようにするのに苦心した」という言葉どおり、巧みに細部が調整されているのが分かる。ボンネットが長く見えるようにヘッドライトはフィットに比べて薄型になり、全高もわずかに低められている。
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