プルマンの分割とその後とは? わかりやすく解説

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プルマンの分割とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 20:22 UTC 版)

プルマン (企業)」の記事における「プルマンの分割とその後」の解説

プルマン・インコーポレイテッドは、1980年末まで独立した企業として存続したが、ホイールアブレーター゠フライ (Wheelabrator-Frye) と合併し、そして1981年初めから半ば掛けてプルマン資産分割へとつながったプルマンスタンダード1981年プルマンから分離独立してプルマン・テクノロジー・インコーポレイテッド (Pullman Technology, Inc.) となり、アムトラックスーパーライナー最後に1982年製造終了した。プルマン・テクノロジーは1987年に、その所有している客車設計特許などを目的として、ボンバルディア社に買収された。2004年末現在、プルマン・テクノロジーはボンバルディアの子会社として残っている。 一方プルマン・カンパニーは、その貨車リース事業1981年4月にプルマン・リーシング・カンパニー (Pullman Leasing Company) として独立させ、後にこの会社ITELリーシング (ITEL Leasing) の一部となった報告記号はPLCXのままである。後にITELリーシング報告記号PLCXはGEリーシング (GE Leasing) となった1981年半ばプルマン貨車製造事業をプルマン・トランスポーテーション (Pullman Transportation Company) として独立させた。いくつかの工場1984年閉鎖され残った貨車工場プルマン-スタンダード貨車設計および特許はトリニティー・インダストリーズ (Trinity Industries) へ売却された。 1980年後半のホイールアブレーター゠フライとの合併によって同社の子会社となり、貨車製造事業分割した後のプルマンは、さらに合併と買収繰り返し多角化した企業として存続した。1982年1月、ホイールアブレーター゠フライ煙突サイロ大きな製造業者であるM・Wケロッグ (M. W. Kellogg) と合併しプルマンケロッグ両社直接の子会社として保持した1990年、ホイールアブレーター゠フライグループ全体がウェイスト・マネジメント・インコーポレイテッド (Waste Management, Inc) へと売却された。プルマンケロッグ事業はウェイスト・マネジメントからプルマン・パワー・プロダクツ・コーポレーション (Pullman Power Products Corporation) として独立し2004年時点では specialty contractor のストラクチュラル・グループ (Structural Group) の子会社プルマン・パワーLLC (Pullman Power LLC) として事業行っている。 プルマン以外の部分について説明しておくと、プルマンケロッグの他の建設事業部門新しM・Wケロッグとして独立し1998年12月合併によりケロッグ・ブラウン・アンド・ルート (Kellogg, Brown & Root) となり、後に油田会社ハリバートン売却された。最終的に他のケロッグ事業はラスト・エンジニアリング (Rust Engineering) と合併してケロッグ・ラスト (Kellogg Rust) となり、後にヘンリー・グループ (The Henley Group)、そしてラスト・インターナショナル (Rust International) へと改称しこんにちではハリバートン世界中で競合しているワシントン・グループ・インターナショナル (Washington Group International) のラスト部門 (Rust Division) となったワシントン・グループ・インターナショナル土木請負事業のモリソン・クヌードセン (Morrison Knudsen) の後継者であり、またモンタナ・レール・リンク (Montana Rail Link) の所有者でもある。 プルマンケロッグケロッグ側の事業分割の後、さらに貨車製造工場売却されて、1944年会社分割によって生まれたプルマン・カンパニー正式な消滅により、残ったプルマン事業はウェイスト・マネジメントにより1985年5月新しプルマン・カンパニーとして独立した1985年11月プルマンはピーボディ・インターナショナル (Peabody International) を買収して、プルマン・ピーボディ (Pullman Peabody) となった1987年4月、プルマン・テクノロジーがボンバルディア売却された後、会社名は再びプルマン・カンパニーへと戻され1987年9月、クリーバイト・インダストリーズ (Clevite Industries) と合併した1996年7月自動車ゴム部品供給会社になっていたプルマン・カンパニーその子会社のクリーバイトは、テネコ (Tenneco) へと売却された。2004年時点で、プルマン・カンパニーテネコ・オートモーティブ (Tenneco Automotive) の傘下自動車用ゴム部品製造している。

※この「プルマンの分割とその後」の解説は、「プルマン (企業)」の解説の一部です。
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