プライベート・ブランドとは?

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プライベートブランド [8] 【private brand】


PB

〖private brand〗
プライベート-ブランド

プライベートブランド

別表記:PB自主企画商品ストアブランド
英語:Private Brand

スーパーなどの小売店、あるいはデパートのような百貨店が展開する独自のブランド商品を意味する語。一般的に商品企画販売行い生産外部委託することが多い。

プライベート・ブランド

【英】private brand

卸売業者または小売業者が、自ら開発販売する商品群のことで、通常PB商品と略している。またストアー・ブランドSB商品)ともいう。PB商品対象となる商品は、販売期間が長く量的にも多くまとまっていステープル商品群を開発対象とすることが多い。開発方式としては、(1)自社企画し、商品内容明示した仕様書によって発注する、(2)メーカー商品独占的自社ブランドをつけて販売するという2つの方法がある。

プライベート・ブランド

別名:PB,プライベート・ブランド
【英】Private Brand

流通業者単独または、メーカー等と共同開発した商品のことを言い、その多くは、一定規模チェーンストアなどの販売力を背景に、メーカー共同商品
企画開発行いストア自身ブランド名付けて販売している商品のことを指す。

PB商品は、メーカー側の目線から考えると、企画開発段階一定の出荷量と販売網確保できているため、メーカー単独有するNBナショナル・ブランド商品比べて、広告販促にかかる費用抑えることが可能である。また販売側にとっても商社や卸といった流通機能活用せずに仕入れることが可能であるため、中間マージンカット販売価格引き下げが可能になる。

PB商品は、食品日用品中心に1990年代から増加している。この背景には、不況等による消費者低価格指向対する対応だけでなく、昨今技術力進歩により、PB商品NB商品同程度品質実現できるようになったことも主要な要因であるといえる

・これらのPB商品拡大は、消費者メーカー名購入商品決めるといった態度にも変化をもたらしており、メーカー側に対す流通業者の力を強め結果も招いて
いる。

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プライベート・ブランド private brand

流通業者自分企画して発売する独自のブランドを指す。メーカー・ブランドであるナショナル・ブランドに対してこう呼ばれる

プライベートブランド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/11 07:41 UTC 版)

プライベートブランド英語: private brand)とは、小売店卸売業者が企画し、独自のブランド商標)で販売する商品である。ナショナルブランド (NB)[1]の対義語。


  1. ^ 家電製品の場合は、プライベートブランド商品に対してナショナルブランド商品のことをプロパー製品と呼ぶことが多い。
  2. ^ a b c d e f g h i j 「特集 PB商品の裏側」、『週刊東洋経済』2012年12月22日号、東洋経済新報社、2012年12月、ISSN 0918-5755
  3. ^ 東の横綱は、プライベートブランドをさらに進化させた形態の製造小売業である、ユニクロH&M
  4. ^ ダブルチョップ、またはダブルブランドと呼ばれる。
  5. ^ このような商品を宣伝する際「共同開発」という言葉がよく使われる。
  6. ^ 他社PB落とし穴 アクリ農薬検出 製造者記載ない商品も - 2014年1月12日 東京新聞
  7. ^ 食品表示法施行でどう変わる? 食品の表示
  8. ^ 食品企業におけるPB取組の現状と課題


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