製造小売業とは? わかりやすく解説

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せいぞう‐こうりぎょう〔セイザウこうりゲフ〕【製造小売業】

読み方:せいぞうこうりぎょう

自ら製造した商品店舗により、その場個人または家庭用消費者販売する事業所

アパレル業界で、企画製造から販売まで一貫して行う業態をいう。SPAspecialty store retailer of private label apparel)。


製造小売業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/09 00:42 UTC 版)

製造小売業(せいぞうこうりぎょう)とは


  1. ^ 「製造した商品をその場所で個人又は家庭用消費者に販売する」日本標準産業分類 大分類I-卸売業,小売業 総説 小売業 2.(2)より
  2. ^ 日本標準産業分類(平成19年改定)
  3. ^ 商業統計(経済産業省)
  4. ^ 日本標準産業分類 大分類I - 卸売業,小売業 総説 小売業 1を参照。
  5. ^ 消費税法基本通達 第13章2節
  6. ^ 産業分類上における事業所の定義は、日本標準産業分類 一般原則 第2項を参照
  7. ^ 日本標準産業分類 一般原則 第5項
  8. ^ 「speciality store retailer of private label apparel」という言い回しの初出については、同社会長が自ら口にしたなど諸説ある。
  9. ^ 日本標準産業分類一般原則 第6項を準用


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製造小売業

出典:『Wiktionary』 (2012/07/01 01:00 UTC 版)

語源

名詞

せいぞうこうりぎょう

  1. 小売業態一つ衣料品などの販売店商品企画を自ら手がけ、製造外注したり自社内製造部門を持つ場合を指す。


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