フランク派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:17 UTC 版)
「カームヤネツィ=ポジーリシクィイ」の記事における「フランク派」の解説
18世紀の半ば頃、カミェニェツ=ポドルスキのユダヤ人は、ユダヤ人・ユダヤ教の有史以来の主流であるタルムード派(ラビ的ユダヤ教、敵対者は「閉鎖的なユダヤ教派閥」と攻撃した)と対立するヤコブ・フランク派(シャブタイ・ツヴィ、シャブタイ派の流れを汲むユダヤ教神秘主義派)の2派の対立の中心地となった。フランク派はタルムードでなくやはりユダヤ教において重要なラビ文学であるカバラ(タルムード、付随文学にも登場する。反ユダヤ的キリスト教徒は「ゾーハルは三位一体と合致する思想が書かれている」と主張)を信奉し、多数派のラビたちと対立した。フランク派はそれを市のキリスト教徒のデンボフスキ司教に伝え、彼らの要請で司教はフランク派とタルムード派(実際上の有史以来の主流・多数派ユダヤ教)との公開討論会を開催した。ラビたちはタルムードの教えが解釈によってはキリスト教会の権威を否定する内容であることを知っており、討論会の席では@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}フランク派からの追及に明確に答えることができず、惨敗となってしまった[要出典]。反ユダヤ主義者のキリスト教司教はヤコブ・フランク派のユダヤ人の勝利を宣言、ユダヤ人(主流派、タルムード派)に対しフランク派へ賠償金を支払うことと、彼の教区にあるタルムードを全て焼却処分することの2つを命じた。この焚書は1757年に行われた。司教の死後フランク派は実質上異端とされタルムード派に排斥されることとなったが、当時のポーランド王アウグスト3世は勅令を出し、主流派からフランク派を保護した(有史以来の神秘主義、ハシディズム、シャブタイ派、デンメなども参照)。
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