ヒルマン・コータレン・モーター・カー・カンパニー・リミテッドとは? わかりやすく解説

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ヒルマン・コータレン・モーター・カー・カンパニー・リミテッド(1907-1909年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 15:56 UTC 版)

ヒルマン (自動車)」の記事における「ヒルマン・コータレン・モーター・カー・カンパニー・リミテッド(1907-1909年)」の解説

ルイ・コータレン ウィリアム・ヒルマンは、コヴェントリーのストーク・アルダムーア(Stoke Aldermoor )のアビンドン・ハウス(Abingdon House )に移る)。 フランスでド・ディオン・ブートン(1906年-1907年)には英国ハンバー自動車働いていたフランスブルターニュ出身28歳だったルイ・コータレン(Louis Coatalen )を設計者主任技術者とし、1907年自動車会社 ヒルマン・コータレン・モーターカー(Hillman-Coatalen Motor Car Co. Ltd. )を創立工場自宅一角だった。 コータレンの最初の車はレース用車両4気筒エンジン搭載した24/25cvだった。これでマン島自動車レースにコータレン自身の運転で参戦レース途中クラッシュゴールできなかったものの車は評判となったその後自転車ミシンローラースケート製造していたフッド通り9-11にあったオート・マシナリー・ワークスに自動車製造移される最初乗用車は9.76リッター6気筒6.4リッター4気筒搭載した大型だった。 1908年9月24日、コータレンは王立自動車クラブRAC主催マン島 "Four-inch" レース出場。ネイピア・ハットンに乗ったW・ワトソン優勝し、コータレンが運転したヒルマン・コータレン車は9着とビリから2番目だった。 1908年には1930年まで変わることなく続いたヒルマン・ラジエターがデザインされた。 ルイ・コータレンは自身持ち株会社売り1909年サンビーム主任技術者となる。彼はサンビームでも速度記録挑んだまた、サンビームでサンビーム・コータレンエンジンを作り、アストラ・トウレ飛行船にも使われた。この飛行船海軍AT式2号飛行船として日本でも使用された。コータレンの移籍によりヒルマンはスポーツ・ブランドではなく大衆ブランドへの道を歩むこととなる。

※この「ヒルマン・コータレン・モーター・カー・カンパニー・リミテッド(1907-1909年)」の解説は、「ヒルマン (自動車)」の解説の一部です。
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