ヒルマン・アベンジャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 15:56 UTC 版)
「ヒルマン (自動車)」の記事における「ヒルマン・アベンジャー」の解説
クライスラー資本での開発による最初のヒルマンモデルは1970年のヒルマン・アベンジャーで、そしてこれはヒルマン・ブランド最後の車ともなった。 4ドアサルーンで4輪がコイルによる独立懸架。1,248ccと1,798ccエンジンがあった。当初ヒルマン名で販売開始されたが、1977年からはクライスラー名、1979年にはタルボット名となり1981年に終了している。エンジンは1248cc、1295cc、1498cc、1598ccがあった。幾度もマイナーチェンジされ、100mphの2ドア仕様も1973年から1976年に販売されている。一度終了していたサンビームの名前もタイガーで復活。タイガーはラリーやレースで使うためにホモロゲーション用限定生産モデルとし210bhp BRMバッジをつけた4ドア2リッター仕様もあった。 ヒルマン・アベンジャーはクリケット(Plymouth Cricket )という車名でアメリカ市場に、その他市場にはダッジ(Dodge Colt )名で輸出されたがうまくいかなかった。クライスラーはアベンジャーとハンター車を姉妹車ともしている。
※この「ヒルマン・アベンジャー」の解説は、「ヒルマン (自動車)」の解説の一部です。
「ヒルマン・アベンジャー」を含む「ヒルマン (自動車)」の記事については、「ヒルマン (自動車)」の概要を参照ください。
- ヒルマン・アベンジャーのページへのリンク