パン祭りの成功と発展とは? わかりやすく解説

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パン祭りの成功と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:04 UTC 版)

世田谷パン祭り」の記事における「パン祭りの成功と発展」の解説

初回2011年商店会手探り状態で運営始めIID 世田谷ものづくり学校池尻小学校第二体育館借りた上で世田谷区中心とした約40店のパン屋参加した宣伝のために作ったのはポスターチラシ程度であったが、不安視されていた集客TwitterなどのSNS通じて話題広まり初回2011年予想大きく上回る7000人強の来訪があった。志賀にとってもこの盛況予想外のことであり、「世の中にはこんなにパン好きな人が多いんだ」という発見つながった。シニフィアン・シニフィエはその後世田谷パン祭りへの参加続け祭り代表的存在となった。さらに志賀尊敬するパン職人たちのパン祭りへの出店促す結果もたらされた。 第1回成功見た商店会飲食店も、翌年開催からは屋台出店などに協力するようになった2回目からは世田谷公園会場として使えるようになり、行政側との連携整った2014年開催では来訪者20,000人を超える成功となった。そこで2015年開催からが2日間の開催拡大した2018年開催では2日間で50000人以上が来訪している。そしてパン祭り成功によって商店会への加入増え発足当初20店舗から30店舗増えている。 世田谷パン祭り参加するパン屋は、2016年時点日本各地から1日100軒が出店していた。パン祭り1年通して三宿界隈にもっとも多く人々訪れ成功おさめたが、間中たちは一時成功ではなく商店会活性化地域人々喜んでもらうことを目指していた。その方法として商店会スタンプラリー加えて地元である池尻まちづくりセンター館内に住む住民優先入場できる時間帯設定している。 世田谷パン祭りパンに関するイベントでは日本最大級であり、「パン祭典」とも呼ばれるようになった。そして世田谷区民だけではなく日本全国から多くの人が集まるイベントとして認知された。そしてこのイベント地元三宿だけではなく他からも集まってくる200人以上のボランティア活動支えられている。間中は「ボランティアリピートする方が増えイベント同窓会のような場所になれば」との期待述べた世田谷パン祭りは、コロナ禍の影響受けて2020年オンラインでの開催となった2021年感染対策徹底した上で会場規模通常の約半分にして、例年屋内開催されていたパンマーケットをメインとして屋外会場開催された。この回のテーマとなったHello Bread!」は、世田谷パン祭り実行委員によると、『暮らしにも制限が及ぶなかではありますが(中略パンのつくり手やパン愛する人たちが、パン片手に「Hello!」とマスクの下でみんなでにっこり笑いあえる、そんな幸せお祭りにしたい』という気持ちをこめたものであった

※この「パン祭りの成功と発展」の解説は、「世田谷パン祭り」の解説の一部です。
「パン祭りの成功と発展」を含む「世田谷パン祭り」の記事については、「世田谷パン祭り」の概要を参照ください。

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