ヌビラとは? わかりやすく解説

大宇・ヌビラ

(ヌビラ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/10 03:26 UTC 版)

大宇・ヌビラ(대우 누비라)は、韓国大宇自動車が生産、販売していた小型乗用車。同車のシエロ/ネクシアとエスペロの後継に当たる。




「大宇・ヌビラ」の続きの解説一覧

ヌビラ (J100、1997年 - 1999年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 00:11 UTC 版)

大宇・ヌビラ」の記事における「ヌビラ (J1001997年 - 1999年)」の解説

1994年からイギリスのワーディング・テクニカル・センターで基本設計各種テスト開発実施し仁川広域市富平研究所とも協業した。当時大宇自動車開発した3モデルの中で最も多くの力を注ぎ金宇中会長もこのモデルに最も多く愛着持っていた。 デザインI.DE.A傘下にあったフランコ・マンテカツァ(Franco Mantegazza)の指導のもとに行われた当時外観デザインめぐってイデI.DE.A大宇デザインフォーラムが競合したが、最終的にI.DE.Aの案が確定した1997年2月18日にセダンモデルがシエロ/ネクシアとエスペロ後継車として発売された。生産同年新たに竣工した群山工場でされた。競合車種だったヒュンダイ・アバンテキア・セフィアより大きな車体と広い室内空間誇っており、スポーツカータイプのシート装備された。また、難燃性素材使用しており、北米安全基準満たしている。重い車体のため停車時からの加速が悪いという短所がある一方で高速走行においては中間加速良さ長所となった1997年6月25日にはステーションワゴンモデルであるスパガンが発売された。スパガンは、セダンを好む傾向が強い韓国内では販売台数の多いステーションワゴンであった1998年9月8日には、ハッチバックモデルのD5発売された。一見するとトランクの短いセダンにも見えるが、リア窓ガラス部分までがバックドアとなっているハッチバックスタイルである。ヌビラのラインナップの中では最も販売台数少なかった。 ヌビラ・スパガン(フロント) ヌビラ・スパガン(リア) ヌビラ・D5

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