大宇・ヌビラ
ヌビラ (J100、1997年 - 1999年)
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1994年からイギリスのワーディング・テクニカル・センターで基本設計と各種テスト・開発を実施し、仁川広域市の富平研究所とも協業した。当時大宇自動車が開発した3モデルの中で最も多くの力を注ぎ、金宇中会長もこのモデルに最も多くの愛着を持っていた。 デザインはI.DE.Aの傘下にあったフランコ・マンテカツァ(Franco Mantegazza)の指導のもとに行われた。 当時、外観デザインをめぐってイデI.DE.Aと大宇デザインフォーラムが競合したが、最終的にI.DE.Aの案が確定した。 1997年2月18日にセダンモデルがシエロ/ネクシアとエスペロの後継車として発売された。生産は同年に新たに竣工した群山工場でされた。競合車種だったヒュンダイ・アバンテとキア・セフィアより大きな車体と広い室内空間を誇っており、スポーツカータイプのシートが装備された。また、難燃性素材を使用しており、北米の安全基準を満たしている。重い車体のため停車時からの加速が悪いという短所がある一方で、高速走行においては中間加速の良さが長所となった。 1997年6月25日にはステーションワゴンモデルであるスパガンが発売された。スパガンは、セダンを好む傾向が強い韓国内では販売台数の多いステーションワゴンであった。1998年9月8日には、ハッチバックモデルのD5が発売された。一見するとトランクの短いセダンにも見えるが、リアの窓ガラス部分までがバックドアとなっているハッチバックスタイルである。ヌビラのラインナップの中では最も販売台数が少なかった。 ヌビラ・スパガン(フロント) ヌビラ・スパガン(リア) ヌビラ・D5
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