ドライバー時代
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第二次世界大戦が終結した後、ドイツ人は1945年から1949年にかけて国際レースの参加が不可能であったことから、ドイツ国内レースにBMWとヴェリタス (自動車)(英語版)を駆って参戦し、1948年と1949年に2リッタースポーツカークラスで、ドイツのスポーツカー選手権でチャンピオンとなる。 1951年にメルセデス・ベンツチームに戻り、同チームがブエノスアイレスグランプリ(英語版)に遠征した際、メルセデス・ベンツ・W154で参戦した。 1952年に同チームから300SL(英語版)(W194)の1台を任され、5月に開催された初戦のミッレミリアで2位、11月のカレラ・パナメリカーナでは優勝を遂げる(どちらもハンス・クレンク(英語版)とのコンビ)。この活躍から、1952年のドイツ・スポーツ・マン・オブ・ザ・イヤー(ドイツ語版)に選ばれた。 1954年フランスグランプリで、同チームがF1参戦を開始したのに伴い、クリングもF1でデビューした。初戦をチームメイトのファンジオに次ぐ2位で終えたものの、F1の決勝レースではこれが最高位となり、翌1955年にチームが撤退するまで、ファンジオや1955年に加入したスターリング・モスに勝つことはできなかった。
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ドライバー時代
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「ロベルト・ラヴァーリア」の記事における「ドライバー時代」の解説
イタリアカート選手権で2度のチャンピオンに輝き、F3を経て、1984年にツーリングカーレーサーとしてデビューした。1986年にヨーロッパツーリングカー選手権(ETC)でチャンピオンタイトルを獲得し、その後、1987年、1988年と連覇することとなる。 1987年については、選手権がこの年のみ世界ツーリングカー選手権(WTC)を名乗ったため、ラヴァーリアについては、2005年に再びその名を冠して翌年以降も続くこととなる世界ツーリングカー選手権の「初代チャンピオン」という見方もできる。同じく、この年にはマカオグランプリのギア・レースも制し、ラヴァーリアにとっては栄光に包まれた年となった。加えて、この年にBMWが投入したBMW・M3シリーズは、この後、他カテゴリも含め1992年まで駆り数々の優勝を飾ることとなる。 翌1988年はETCは連覇したものの、シーズン終了後に交通事故で肋骨を折ったため、ギアレースでの連覇は叶わなかった。 同年限りでETCが終了したため、1989年にドイツツーリングカー選手権(DTM)に移り、初参戦で選手権タイトルを獲得。翌1990年は、さらにイタリア・スーパーツーリングカー選手権に移籍し、やはり初年度で選手権タイトルを獲得、1991年も連覇に成功し、1993年には同選手権で3度目のタイトルを獲得した。1992年こそチャンピオンを逃したが、ラヴァーリアは1986年から1991年まで、3つ(4つ)のツーリングカー選手権にまたがり実に6年連続で頂点に立ち続けたのである。 1994年にはイタリアツーリングカー選手権と平行して、イギリスツーリングカー選手権(BTCC)にも参戦したが、BTCCではランキング18位という結果に終わり、参戦した選手権の中では唯一タイトルを獲得できずに終わった(同年のイタリア選手権は4位)。 1997年に、マクラーレンF1 GTRを駆ってBMWチームからFIA GT選手権に参戦したのを最後に、その年限りでドライバーから引退した。
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