タキ2700形とは? わかりやすく解説

タキ2700形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 05:54 UTC 版)

国鉄タキ2700形貨車」の記事における「タキ2700形」の解説

タキ2700形は、クレオソート専用30 t 積タンク車として1953年昭和28年3月20日から1959年昭和34年7月10日にかけて、5ロット5両(コタキ2700 - コタキ2704)が日本車輌製造三菱重工業の2社にて製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他にクレオソート専用種別とする形式にはタ1000形48両)、タ2400形(3両、後述)、タム80形(5両)、タム20080形(2両)、タサ500形84両)、タキ1600形(1両)、タキ2750形(5両、後述)の7形式があった。 落成時の所有者は、大日本木材防腐北日本防腐木材工業新宮商行の3社であり、1969年昭和44年5月26日北日本防腐木材工業所有車2両(コタキ2701コタキ2703)が東北ボールへ、更に1971年昭和46年12月22日青森木材防腐名義変更された。 1979年昭和54年10月制定され化成品分類番号では、「93」(有害性物質可燃性のもの)が標記された。 車体色黒色寸法関係は全長10,900 mm全幅は2,536 mm全高は3,792 mm台車中心間距離は9,350 mm自重は16.7 t - 17.9 t、実容積は29.1 m3 - 30.1 m3、換算両数は積車4.5空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1986年昭和61年10月31日最後まで在籍した1両(コタキ2704)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ2700形」の解説は、「国鉄タキ2700形貨車」の解説の一部です。
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