スポンサーの対応とは? わかりやすく解説

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スポンサーの対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 07:35 UTC 版)

明日、ママがいない」の記事における「スポンサーの対応」の解説

第1回放送では提供スポンサーとして8社がクレジット表示されていた(第1回は1社が個別事情クレジット表示見合わせていたため、実際提供スポンサー数は9社)。 第2回放送では、全社スポンサー表示自粛し実質的にパーティシペーション状態(スポットCM準じる)となったこのうち3社はCM放送自粛した各社とも「視聴者関係者意見総合的に判断しました」として、ACジャパン公共広告差し替えられた。 第3回以降放送では、全社CM提供を取りやめ、ACジャパン公共広告差し替えられた。いずれもスポンサー契約自体継続された。当初第3回放送前にした毎日新聞取材では1社のみは予定通りCM放送し、既にCM提供を見合わせていた企業除いた他の協賛各社についてはCMの提供をするか否か検討中としていた。 番組提供スポンサー加えパーティシペーション扱いCM提供するスポットCM契約社の中からも、同でのCM放送避けたい旨の要望日本テレビ寄せられていると報じられた。 第4回放送では番組内ではスポットCM放送せず、本編終了後放送する形で対応した[疑問点ノート]。その後放送では番組本編中のCMではACジャパン公共広告番組宣伝のみが流れ本編終了22:55頃となり、本編終了後同時期の土曜ドラマデカワンコ』の15告知続いて時間帯ニュース情報番組NEWS ZERO』のクロスプログラム30秒流された後、23:00まで約3分間ステーションブレイク設けられた。

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スポンサーの対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:40 UTC 版)

女王の教室」の記事における「スポンサーの対応」の解説

本作では、本編過激な内容からスポンサー各社苦情寄せられたことを受け、提供クレジット表示自粛する動き出た番組スポンサーのうち、花王当初から提供クレジット表示していなかったが、第5話 - 第8話では全スポンサー提供クレジット表示せず、表向きは「パーティシペーション」の状態となった。第9話では明治製菓の1社のみが表示され第10話・最終話ではこれにコカ・コーラ加えた2社が提供表示された。 ただし、提供クレジット表示しなかったスポンサーCMスポットCMのような形で放映された。なお、SPエピソード2の前半1時間土曜21時台)で提供クレジット表示したスポンサーは、先述の2社と、NTTドコモの3社のみであったまた、番組開始当初提供クレジット日本テレビ定められているものではなくドラマ独自の物を使用していたが第9話以降スペシャルでは日本テレビ定められている物を使用した

※この「スポンサーの対応」の解説は、「女王の教室」の解説の一部です。
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