ザイナブ・ビント・ジャフシュとの結婚に関してとは? わかりやすく解説

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ザイナブ・ビント・ジャフシュとの結婚に関して

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 23:39 UTC 版)

ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ」の記事における「ザイナブ・ビント・ジャフシュとの結婚に関して」の解説

ムハンマド養子であったザイド・イブン・ハーリサの妻ザイナブ・ビント・ジャフシュムハンマド従姉妹にあたりごく初期改宗したひとりである。ヒジュラ同行してマディーナ移住したが、ザイドとザイナブはこの時結婚生活上手くいっていなかったようで、ザイドの家に訪れた時に何度もムハンマドに、離婚したいとの相談をした。しかしムハンマド夫婦の仲を取りもち離婚許さず、「アッラーフ畏れ、妻をあなたの許に留めなさい」とたしなめ離婚抑えるようにしたが、ザイドは高貴な一族出身であるザイナブが、もともと奴隷身分であった自分を夫として認めることが難しいことに悩み夫婦仲難しくなるばかりだった。修復不可能な夫婦関係解消するために、ザイドは、ザイナブとの離婚手続き済ませた。しかし自分と離婚後身分の高いザイナブの処遇心配された。当時慣習では養子であっても息子の妻を父が娶ることを禁止されていたが、イスラームにおいては養子実子名乗ることは禁止され、血がつながっていない養子の妻は離婚後であれば父親娶ることは問題がないとしたクルアーン見解を、預言者自らが実際に実現し慣習払拭するために、クルアーン3337節の啓示により、「養子本当親子と同じものではない」、「養子の妻は養子が彼女を離婚した後は自分の妻としても問題はない」クルアーン3337節「アッラーフ恩恵授かり、またあなたが親切を尽くした者に、こう言った時を思え。『妻をあなたの許に留めアッラーフ畏れなさい。』だがあなたはアッラーフ暴露しようとされた、自分胸の中隠していたことを恐れていた。寧ろ(むしろ)あなたはアッラーフ畏れるのが本当であった。それでザイドが、かの女に就いて必要なことを済ませ離別し)たので、われはあなたをかの女結婚させた。(これからは)信者が、必要な離婚手続き完了した時は、自分養子の妻でも、結婚にも)差し支えないことにした。アッラーフ命令完遂しなければならない。」と明示された。高貴なザイナブは離婚後、その身を案ずることなくムハンマドの妻という最高の処遇与えられ627年に妻となったちなみに、このザイナブ・ビント・ジャフシュ結婚の後、預言者ムハンマド寵愛巡ってアーイシャ競った事で有名だが、上記啓示の事を引き合いにして結婚式当日あなた方を嫁がせたのはあなた方の親達ですけれど、わたしをめあわせたのは七つ天の彼方にいますアッラーフに他なりません」と言ってムハンマドの他の妻達誇った伝えられるブハーリーの『真正集』「神の唯一性の書」第223項および4項など。

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ザイナブ・ビント・ジャフシュとの結婚に関して

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 15:02 UTC 版)

ムハンマドへの批判」の記事における「ザイナブ・ビント・ジャフシュとの結婚に関して」の解説

ムハンマド養子であったザイド・イブン・ハーリサの妻ザイナブ・ビント・ジャフシュムハンマド従姉妹にあたりごく初期改宗したひとりである。ヒジュラ同行してマディーナ移住したが、ザイドとザイナブはこの時結婚生活上手くいっていなかったようで、ザイドの家に訪れた時にムハンマドがザイナブを見初めたことを機会に、ザイドから離婚して彼女をムハンマド譲ろうとした。しかしムハンマド周囲はばかりアッラー畏れ、妻をあなたの許に留めなさい」とたしなめ離婚抑えるようにしたが、ザイドは離婚手続き済ませてしまった。しかし、すでに息子の妻を父が娶ることを禁止されており信徒たちの間で物議を醸したが、クルアーン3337節の啓示による正当性得られたため、ムハンマドは「養子本当親子と同じものではない」、「養子の妻は養子が彼女を離婚した後は自分の妻としても問題はない」とし、627年に彼女を自分の妻とした。ちなみに、このザイナブ・ビント・ジャフシュ結婚の後、預言者ムハンマド寵愛巡ってアーイシャ競った事で有名だが、上記啓示の事を引き合いにして結婚式当日あなた方を嫁がせたのはあなた方の親達ですけれど、わたしをめあわせたのは七つ天の彼方にいますアッラーに他なりません」と言ってムハンマドの他の妻達誇った伝えられる。 このことに対して反イスラーム主義者は、『セックス対す欲望のあまり養子とはいえ息子の嫁を奪った男』とムハンマド攻撃する姿勢見せている。またクルアーン3337節の文言ムハンマド自身欲望満たすために作り上げたものとしている。たとえば9世紀アンダルス殉教したコルドバエウロギウス自著の中で登場人物に『同国人のザイドの妻ザイナブの美しさに目が眩み、まるで理性のない馬やラバのように、野蛮な法を根拠として彼女を奪って姦通し、それを天使命令行ったのだと主張した人物が、どのようにして預言者一人みなされるのか、又どうして天の呪いで罰せられずに済むのか。』といわせ、ムハンマド罵倒とも思えるほどすさまじ批判加えている。

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