コメンテーターとして
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2017年からは、社会問題コメンテーターとしてテレビ・ラジオ出演のほか、Forbes JAPANのオフィシャルコラムニストとしての執筆活動も行なっている。2019年3月に出演した政治バラエティー番組で「もう、選挙には出ません」と述べ、事実上政治家を引退したことを明かした。
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コメンテーターとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:15 UTC 版)
TBS在職中は同局の報道番組やワイドショー等に出演。退職後はテレビ朝日、フジテレビなどのテレビ番組やラジオ等に出演。 「#出演番組」を参照
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コメンテーターとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 05:25 UTC 版)
「デーブ・スペクター」の記事における「コメンテーターとして」の解説
1990年代以降のタレント活動はワイドショーのコメンテーターとしての出演が多く、どのニュースにもコメントを行うが、アメリカなど海外の芸能ニュースを得意とし、『とくダネ!』(フジテレビ)や、『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日)、『サンデージャポン』(TBS)では海外エンタメニュースを担当。 本人は肩書きを「テレビプロデューサー」としており、『愛する二人別れる二人』(フジテレビ系)に対し「本物はもっと凄い」と、元ネタになった番組『ジェリー・スプリンガー・ショー』の放映権を直接買いに行ったという。東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)では「日本で暮らすアメリカ人テレビプロデューサー」としてアメリカのケーブルニュースMSNBCやFOXニュースに出演コメンテーターとして震災の様子を刻々と伝えた。故郷シカゴの放送局などにも出演。 またスペクター・コミュニケーションズ代表として、海外番組の買い付けビジネスを行っており、マイケル・ジャクソンが亡くなった時は、いち早く各局に映像を提供し、現地報道陣より先に最新情報を手に入れていたとされる。また、海外番組やユニークなCMのほか、海外セレブ、特にアメリカのゴシップ情報(雑誌記事や映像の放映権)を多く買い付け、各局に提供しており、さらにその多くはデーブ自身も出演している。また、アメリカの最新エンタメ情報を収集するため、ロサンゼルスの現地事務所よりエンタメ誌を空輸させている。 タレントを発掘する能力にも長けており、当時関西のテレビ番組に出演していた橋下徹に目をつけ、プロフィールを作って東京の各テレビ局を訪ね、デーブ自ら売り込みをして回り、東京進出に一役買った。 独自で探してきた日本の優れた人や物をアメリカの番組で数多く紹介してきている。今ハリウッドセレブの間で流行っている温水洗浄便座をいち早く米国のメディアで紹介したり、日本の番組を紹介し、それを見たテレビ局が米版の番組を作るきっかけを作った。「風雲!たけし城」や「料理の鉄人」などはデーブが最初にアメリカに紹介した。
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