クーパー・500とは? わかりやすく解説

クーパー・500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/03 21:14 UTC 版)

クーパー・500Cooper 500 )はクーパー・カー・カンパニーが製作した最初のレース用車両である。後にフォーミュラ3に公認された。






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クーパー500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 21:51 UTC 版)

クーパー・カー・カンパニー」の記事における「クーパー500」の解説

チャールズ・ニュートン・クーパーにはすでに手製小型スペシャル製造経験があり、1946年6月下旬作り始めて5週間第1号車が完成した1946年7月28日最初のレースとなるプレスコット・ヒルクライムに参加し惨めな結果終わったが、初期トラブル解消するに連れてコースにより当時の2Lクラス比肩する驚異的なタイムマークするようになった。この性能対す反響大きく爆発的な売り上げ見せた。 この注文応じるため1947年10月に「クーパー・カーズ」を設立同時に第1期市販車であるクーパー500Mk-II、12ロット設計製作に入った1948年5月9日当時18歳であったスターリング・モス彼にとって最初のレースとなったプレスコット・ヒルクライムにクーパー500Mk-IIで出場クラス優勝したこの他クーパー500愛好者の中からはピーター・コリンズ、アイヴァ・ビュエブ、スチュワート・ルイス・エヴァンズ、ハリー・シェル、ニニアン・サンダーソンなど数々第一級ドライバー巣立った1950年にはF3マシンとしてFIA承認されたが、あまりにもクーパー独占レースが多いためF3は1958年廃止されてしまった。例え1958年は全18レース優勝し12レース表彰台独占している。 当時特定のグランプリでは台数確保のため混走許されており、このマシンプライベーターの手によりF1初年度モナコGP参戦している。 詳細は「クーパー・500」を参照

※この「クーパー500」の解説は、「クーパー・カー・カンパニー」の解説の一部です。
「クーパー500」を含む「クーパー・カー・カンパニー」の記事については、「クーパー・カー・カンパニー」の概要を参照ください。

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