国鉄キハ54形気動車
(キハ54形 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 16:50 UTC 版)
国鉄キハ54形気動車(こくてつキハ54がたきどうしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1986年(昭和61年)から製作した一般形気動車である[2][3]。
注釈
出典
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2016年 3月26日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2016年 3月26日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2016年 3月26日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2012年 3月17日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2012年 3月17日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 苗穂所→旭川:1988年 3月13日
- ^ 苗穂所→旭川:1988年10月20日
- ^ 苗穂所→旭川:1988年10月29日
- ^ 函館→旭川:1988年10月15日、旭川→宗谷:1993年[18]、宗谷→釧路:2007年 5月15日[19] 3月30日
- ^ 函館→旭川:1988年10月15日、旭川→宗谷:1993年[18]、宗谷→釧路:2016年11月11日[20] 3月31日
- ^ 函館→旭川:1988年10月15日、旭川→宗谷:1993年[21]、宗谷→旭川:2017年 3月 4日[20] 4月 1日
- ^ 函館→旭川:1988年10月15日、旭川→宗谷:1993年[21]、宗谷→旭川:2017年 3月 4日[20] 4月 1日
- ^ 苗穂所→旭川:1988年10月19日、旭川→宗谷:1993年[21]、宗谷→旭川:2017年 3月 4日[20] 4月 1日
- ^ 苗穂所→旭川:1988年10月29日、旭川→宗谷:1993年[21]、宗谷→旭川:2017年 3月 4日[20] 4月 1日
- ^ 苗穂所→旭川:1988年10月19日、旭川→宗谷:1993年[21]、宗谷→旭川:2017年 3月 4日[20] 4月 2日
- ^ 苗穂所→旭川:1988年10月20日、旭川→釧路:1993年[21]、釧路→花咲:2003年10月30日[22]、花咲→釧路:2009年 3月16日[23] 4月 2日
- ^ 苗穂所→旭川:1988年10月19日、旭川→花咲:1993年[18]、花咲→釧路:1994年 1月18日[21] 3月16日
- ^ 釧路→花咲:1991年[21]、釧路→花咲:2003年12月16日[22]、花咲→釧路:2009年 3月16日[23] 7月 1日、花咲→釧路:1994年 2月 1日
- ^ 釧路→花咲:1994年[21]、花咲→釧路:1998年12月18日[24]、釧路→花咲:2004年 2月21日[22]、花咲→釧路:2009年 3月16日[23] 1月18日
- ^ 釧路→花咲:1991年[22] 7月 1日、花咲→釧路:2003年 7月 3日
- ^ 釧路→花咲:2003年[22] 7月 3日
- ^ 釧路→花咲:1994年[21]、花咲→釧路:2009年 3月16日[23] 2月 1日
- ^ 釧路→花咲:1991年[22] 7月 1日、花咲→釧路:2003年10月30日
- ^ 釧路→花咲:1991年[22] 7月 1日、花咲→釧路:2003年12月16日
- ^ 苗穂所→釧路:1988年10月23日
- ^ 苗穂所→釧路:1988年10月23日、釧路→花咲:1991年[23] 7月 1日、花咲→釧路:2009年 3月16日
- ^ 苗穂所→釧路:1988年10月23日、釧路→花咲:2007年[19]、花咲→釧路:2009年 3月16日[23] 5月15日
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 『鉄道ジャーナル』第21巻第5号、鉄道ジャーナル社、1987年5月、80-83頁。
- ^ ネコ・パブリッシング『レイルマガジン』No.37 P.56
- ^ ネコ・パブリッシング『レイルマガジン』No.39 P.60
- ^ シカと列車の衝突事故に悩むJR各社、全国の「シカ対策担当者」による会議(朝日新聞2010年12月16日夕刊)
- ^ a b c d e f 『鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、84-85頁。
- ^ JR四国ニュース 平成28年3月号 - 四国旅客鉄道
- ^ 「 しまんと開運汽車 すまいるえきちゃん号」を運行します!
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻943号 pp.106-112
- ^ a b 木村, 一郎「札幌駅高架開業に伴うダイヤ改正(63・11)-新設計車両721系電車の投入-」『車両と電気』第39巻第11号、車両電気協会、1988年11月、4-7頁、doi:10.11501/2322898。
- ^ 交友社「鉄道ファン」2017年7月号 JR各社の車両配置表
- ^ 鉄道ファン2012年7月号「JR車両ファイル2012」p.20
- ^ “踏切上で約20トン"タンクローリー"に快速列車が衝突…50代女性と運転手計2人ケガ 列車6本運休に”. UHB:北海道文化放送. 2020年11月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月18日閲覧。
- ^ “名作『オホーツクに消ゆ』×JR北海道「流氷物語号」 奇跡のコラボができるまで”. ねとらぼ. 2020年12月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月18日閲覧。
- ^ キハ54 508「流氷物語ラッピング」青、約2年ぶりに運用復帰! - 鉄道ホビダス(2022年9月5日)、2022年9月29日閲覧
- ^ 【やっぱりそうなるよね】キハ54 508、修復された前面はタイホン跡なし! - 鉄道ホビダス(2022年9月20日)、2022年9月29日閲覧
- ^ 『「地球探索鉄道花咲線ラッピングトレイン」を運行開始します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年10月18日 。2022年3月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g 『鉄道ファン』通巻312号 p.131
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻388号 p.81
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻567号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻675号 別冊付録 p.33
- ^ a b c d e f g h i j 『鉄道ファン』通巻401号 p.81
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 『鉄道ファン』通巻519号 p.84
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 『鉄道ファン』通巻579号 別冊付録 p.33
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ファン』通巻459号 p.70
- ^ 『鉄道ファン』通巻555号 別冊付録 p.34
- ^ 『鉄道ファン』通巻388号 p.87
- ^ 『鉄道ファン』通巻401号 p.89
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻376号 p.79
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『鉄道ファン』通巻388号 p.80
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ファン』通巻364号 p.59
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 『鉄道ファン』通巻401号 p.80
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻471号 p.70
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻447号 p.71
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『鉄道ファン』通巻411号 p.80
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『鉄道ファン』通巻484号 p.86
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ファン』通巻496号 p.86
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻543号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e f g h i j 『鉄道ファン』通巻531号 別冊付録 p.34
キハ54形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:02 UTC 版)
旭川運転所所属車両が深川駅 - 旭川駅間で、留萌本線乗り入れの普通列車(1日1本のみ)に使われるほか、同列車の間合い運用で深川駅 - 旭川駅間の区間列車として運転している。滝川発旭川行普通列車の始発と旭川発滝川行の普通列車に使用される場合もあるほか、苗穂工場への送り込みのため回送扱いで札幌まで運行される場合もある。
※この「キハ54形」の解説は、「函館本線」の解説の一部です。
「キハ54形」を含む「函館本線」の記事については、「函館本線」の概要を参照ください。
- キハ54形のページへのリンク