キハ5301とは? わかりやすく解説

キハ5301

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 14:24 UTC 版)

北陸鉄道能登線」の記事における「キハ5301」の解説

1957年客車(コハフ5301)として製造され1963年エンジン取り付けてキハ5301となった。この時期車両としては珍しくバケット設置されている。廃止後は筑波鉄道譲渡されキハ541となった。また能登線では唯一総括制御のできる車両で、唯一の新車でもあった。総括制御が可能となっていたのは当時、この車両利用して金沢乗り入れ計画されていたからである。

※この「キハ5301」の解説は、「北陸鉄道能登線」の解説の一部です。
「キハ5301」を含む「北陸鉄道能登線」の記事については、「北陸鉄道能登線」の概要を参照ください。

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