カンパニー制組織とは? わかりやすく解説

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カンパニー制組織

・カンパニー制組織とは、社内分社のことであり、各カンパニー独立性高めるため権限と責任与え損益計算書だけでなく、貸借対照表カンパニー単位作るなどして独自採算を図らせる組織形態のことを指す。

メリット
事業部制組織比べて権限委譲しているため、意思決定スピード迅速化し、市場ニーズ即応するなど競争力高めることが可能になる
→各カンパニー独立採算になるので損益計算上だけでなく資産にも責任持たせられて、利益だけでなく資産効率などの向上も図ることが出来る。

デメリット
部分最適に陥り、カンパニー間のコミュニケーション希薄になる
カンパニーそれぞれ人事部など経営機能を持つことで、リソース重複 が発生し企業全体として資産効率損なわれる
損益計算書貸借対照表などを作成する煩雑さがある。
デメリット回避するために、本社機能全体最適視点で、リソース再配分するなどして経営資源合理化効率化を図ることが求められる

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カンパニー制組織

読み方カンパニーせいそしき
別名:カンパニー型組織社内カンパニー制

カンパニー制組織とは、社内の各事業部門大きな権限と責任与えそれぞれ独立採算事業進め組織構造のことである。ソニーがカンパニー制組織の先駆けとされる

ソニー1994年事業本部を「カンパニー単位分け、各カンパニー責任者を「プレジデント」として大きな権限および責任与えたプレジデント部門経営者として、さながら一個会社のように事業部門統括管理するソニーにおけるソニー社長のような企業としてトップは、持ち株会社トップ株主のような位置づけ比することができる。

カンパニー制組織は部門内で意志決定を行うことが可能となるため、事業の取り組み迅速になり、また独立採算目指すことで事業合理化促される他方各部門社内カンパニー)間の連携希薄になりやすくなる全社的リソース適正配分難しさが増すなどの側面もある。

角川書店2013年10月エンターブレインアスキー・メディアワークスはじめとするグループ会社9社と合併して株式会社KADOKAWA」となり、合併した企業社内カンパニーとして編成した2015年4月には社内カンパニー制度廃止してブランド名のみを残しジャンルごとにグループ分け大幅な組織再編行った


参照リンク
「事業本部制」から「カンパニー制」へ - (Sony History
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